スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ジ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
PS4/Xbox One/Switch/PS3/Xbox360/PC用 オープンワールド・アクションRPG/開発元:Bethesda Softworks(ベセスダ・ソフトワークス)


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

メインクエスト「解放」~「闇に眠る刀剣」攻略ルート

メインクエスト 「解放」 ~ 「闇に眠る刀剣」 攻略ルート

メインクエスト

◀クエストメニュー
「外交特権」 ~ 「アルドゥインの災い」▶
「戦死者」 ~ 「ドラゴンスレイヤー」▶




解放 (Unbound)

解放 (Unbound)
内容/行動ルート
帝国軍からの拘束とドラゴンの襲撃から逃れる(+チュートリアル)
  1. 砦に逃げ込む
  2. ハドバルとレイロフと砦に入る
  3. ヘルゲンから脱出する
  4. 装備品を探す/ガンジャールの遺体から装備を取る
    (オプション)樽からポーションを入手する
    (オプション)檻の鍵を開ける
ヒント/その他
砦に到着するとプレイヤーのキャラクター作成が可能になる。
種族/初期設定について
なお、前作のオブリビオンとは違いこの後にキャラクターの再設定はできないが、DLC「Dawnguard(ドーンガード)」を導入して条件を満たすことで後からプレイヤーの顔を変更することが可能となる。

ヘルゲン砦へ突入する際、帝国軍のハドバルかストームクロークのレイロフか、どちらに従うかによって脱出の仕方・取得できる初期装備・リバーウッド到着後の協力者が変わる。(どちらの勢力に加担するかは後のクエストで選択できる)
オプション項目でピッキングする檻の中には「呪文の書:雷撃」と付呪済みの魔術師向けの装備がある。
クマが寝ているエリアは隠密行動でやり過ごしても戦って倒してもどちらでもよい。
完了すると実績/トロフィーの「解放」が解除。

クマがいる場所で同行するNPCに対し隠密行動+不意打ち攻撃をすることで、隠密のスキルレベルを100まで上げることができる。また、その際に武器を装備して攻撃を続けるとその武器に関連したスキルも上がる。(ただし、ここでスキルを上げすぎると外に出た際に敵が強くなるので注意)

▲ Pagetop




嵐の前 (Before the Storm)

嵐の前 (Before the Storm)
内容/行動ルート
ドラゴンからの襲撃に備え、ホワイトランの首長にリバーウッドへ兵士を派遣するよう要請する
  1. リバーウッドでアルヴォアと話す / リバーウッドでジャルデュルと話す
  2. ホワイトランの首長と話す
報酬
鎧(もらえる種類はレベルに依存)

ヒント/その他
リバーウッドを目指す際、山を降りる途中に大立石(大守護石)がある。
大立石(大守護石)について

リバーウッドでの協力者は、前のクエスト「解放」でハドバルについた場合はアルヴォア、レイロフについた場合はジャルデュルになる。
協力者の家でベッドを使えるようになる。
なお協力者に会わずホワイトランの首長に直接面会してもクエストは進行する。
ホワイトランの門で衛兵に止められるが、初期レベルの話術でも説得できる。
バルグリーフ首長からもらえる鎧は、プレイヤーのレベルに依存して変化する。

▲ Pagetop




ブリーク・フォール墓地 (Bleak Falls Barrow)

ブリーク・フォール墓地 (Bleak Falls Barrow)
内容/行動ルート
ノルドの太古の塚からドラゴンストーンを回収する
  1. ファレンガーと話す
  2. ドラゴンストーンを回収する。
  3. ドラゴンストーンをファレンガーに届ける
報酬
シャウト「揺るぎ無き力」(1番目の言葉)、ホワイトランにある家「ブリーズホーム」の購入権利、付呪された防具(ランダム)

ヒント/その他
すでにサブクエスト「金の爪」を完了し、ドラゴンストーンを持っている場合はその場でクエスト完了となる。
サブクエスト「金の爪」はリバーウッドで発生するので同時に進ませることが可能。
ブリーク・フォール墓地内部の鉄格子の部屋は、左にある回転する柱を動かし、絵柄を正面と同じ絵柄に合わせる。(→左から「ヘビ」「ヘビ」「イルカ」にしてレバーを引く)

閉ざされた扉を超えた先の机にスキル書「盗賊」がある。
クモの巣で通れない箇所は攻撃か炎の魔法で突破できる。
クモの巣に捕えられているアーヴェルは、助けても倒しても金の爪は回収できる。
金の爪を使って開ける鍵穴の扉は、金の爪に描かれている絵柄に合わせる。
(アイテム欄で拡大して見ることができる)
→外側の輪「クマ」、中間の輪「蛾」、内側の輪「フクロウ」にして鍵穴を回す
最深部の壁画からシャウト「揺るぎ無き力」を覚えることができる。
目覚めたドラウグル・オーバーロードを倒してドラゴンストーンを回収する。
完了すると実績/トロフィーの「ブリーク・フォール墓地」が解除。

▲ Pagetop




ドラゴンの目覚め (Dragon Rising)

ドラゴンの目覚め (Dragon Rising)
内容/行動ルート
ホワイトラン周辺で目撃されたドラゴンについて調査する
  1. バルグルーフ首長と話す
  2. 西の監視塔の近くでイリレスに会う
  3. ドラゴンを倒す
    (オプション)新たなシャウトを使う
  4. バルグリーフ首長に報告する
報酬
ホワイトランの従士に昇格、リディア(従者)、ホワイトランの斧

ヒント/その他
戦うドラゴン(ミルムルニル)は最初のドラゴンなので弱い。
ドラゴンが地上に降りてきた所を狙って背後に回り攻撃すると簡単に倒せる。
プレイヤーの種族がダークエルフの場合、炎耐性があるため炎ダメージを軽減できる。
ドラゴンを倒すと、ドラゴンシャウトを使用可能にするためのパワーを吸収できる。
ドラゴンから入手できる「ドラゴンの骨」と「ドラゴンの鱗」は鍛冶材料で、鍛冶の習得能力「ドラゴンの鍛造術」を習得するとドラゴンの防具を作成できるようになる。(重量が重いので、序盤は家で保管するか売却してもよい)

従士に昇格すると首長から証として特別な武器を授与され、直属の配下を従者として付けてもらうことができる。また、従士はその地域で軽度の犯罪で捕まっても権力で揉み消す事ができるようになる。(回数に限度あり)
他の都市で従士になるには、首長からの依頼以外に地域住民からの依頼を5件完了する必要がある。

▲ Pagetop




声の道 (The Way of the Voice)

声の道 (The Way of the Voice)
内容/行動ルート
ハイ・フロスガー修道院でグレイビアードとグレイビアードに会う
  1. グレイビアードと話す
  2. “揺るぎ無き力”のシャウトを使う
  3. アーンゲールと話す
  4. アイナースから力の言葉を習得する
  5. “揺るぎ無き力”のシャウトを使う(3/3)
  6. ボッリから力の言葉を習得する
  7. “旋風の疾走”のシャウトを使う
  8. さらなる訓練を受けるためにアーンゲールと話す
報酬
シャウト「揺るぎ無き力」(2番目の言葉)、シャウト「旋風の疾走」

ヒント/その他
まずはイヴァルステッド(MAP:H-7)を目指し、そこから7000段の階段を登ってハイ・フロスガーを目指す。距離移動が長いので馬に乗って行くと便利。
低レベルの場合は途中で遭遇するフロスト・トロールに要注意。
フロスト・トロールの弱点は炎なので、あらかじめ召喚魔法「炎の精霊召喚」を覚えておくと有利に戦える。

アイナースから「揺るぎ無き力」の2番目の言葉を習得した後にシャウトを使う際、シャウトボタンを長押しすると言葉の数が増加する。
ボッリから習得する「旋風の疾走」は、発動中落下することがないため遠くの足場に移動するときにも便利。(このシャウトを使わないと取れない宝箱などもある)
また、重量オーバー時に「旋風の疾走」を使うことで少しだけ早く移動できる。
完了すると実績/トロフィーの「声の道」が解除。

▲ Pagetop




創始者の角笛 (The Horn of Jurgen Windcaller)

創始者の角笛 (The Horn of Jurgen Windcaller)
内容/行動ルート
グレイビアードの最後の試練として、ユルゲン・ウィンドコーラーの角笛を回収する
  1. ユルゲン・ウィンドコーラーの角笛を回収する
  2. メモを読む
  3. 角笛を奪った何者かに会う
  4. アーンゲールに角笛を返す
  5. ウルフガーから力の言葉を習得する
  6. グレイビアードの試練に耐える
報酬
シャウト「揺るぎ無き力」(3番目の言葉)

ヒント/その他
ウステングラブの深部、最下層の滝の横にシャウト「霊体化」がある。
ウステングラブの深部の閉ざされた3枚の扉は、手前の石碑に近づくと開く(時間が経つと閉じる)ので、シャウト「旋風の疾走」を使って駆け抜ける。
炎が噴出するトラップパネルがある場所は、パネル中央の菱形の模様を注視して区別する。(トラップの場合は若干色が違う)
シャウト「旋風の疾走」を使って一気に通過しても可。(ダメージは若干受ける)
ウルフガーから「揺るぎ無き力」の3番目の言葉を習得した後、アーンゲールとの会話で「力の言葉を見つけたのか?」を選択すると、未発見のシャウトの場所を教えてくれる。
教えてもらったシャウトを発見後は、新たなシャウトの場所を教えてもらえる。
完了すると実績/トロフィーの「力の言葉」が解除。

▲ Pagetop




闇に眠る刀剣 (A Blade in the Dark)

闇に眠る刀剣 (A Blade in the Dark)
内容/行動ルート
ドラゴンを倒しデルフィンにドラゴンボーンである事を証明する
  1. デルフィンと話す
  2. ドラゴンの埋葬場所を探す
  3. ドラゴンのサーロクニルを倒す
  4. デルフィンと話す
ヒント/その他
前のクエスト「創始者の角笛」が完了前に発生する。
カイネスグローブへ向かう際、デルフィン本人と行動を共にしない選択も可能。

「外交特権」 ~ 「アルドゥインの災い」▶



コレクターズガイド
Switch版スカイリム

sponsored link
スカイリム VR
スカイリム VR
The Elder Scrolls
オブリビオン(TES IV)





モロウィンド(TES III)


サイトメニュー
結婚
壁紙集
コレクターズガイド

sponsored link
サイト内検索