スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ザ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
Xbox360/PS3/PC(Windows)用 オープンワールド・アクションRPG/販売:ゼニマックス・アジア/開発:Bethesda Softworks


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

デイドラクエスト 攻略ルート / サブクエスト

デイドラクエスト 攻略ルート

デイドラクエスト

デイドラの秘宝一覧
デイドラとは
◄ クエストメニュー



デイドラクエスト


▼黒き星 (アズラ)

【 発生条件 】 アズラの祠にいるアラネア・イエニスと話す

【 必要レベル 】 ―

【 報 酬 】 「アズラの星」と従者アラネア、または「黒き星」

【 内容/行動ルート 】
アズラの星を回収して修復する
  1. アズラの祠へ行く
  2. アラネアから聞いた預言に出てくるエルフの付呪師を見つける
  3. ネラカーと話す
  4. アズラの星を見つける
  5. 星をアラネアのところに持っていく/星をネラカーのところに持っていく
  6. アズラに話しかける(アラネアルート)
  7. 星に入る準備ができたとアズラに伝える/ネラカーに伝える
  8. メイリン・ヴァレンの魂を破壊する
【 ヒント/その他 】  ► アズラについて
クエスト開始前、各地の宿屋の店主からアズラの祠についての噂を聞ける。
アズラの祠はウィンターホールドの南西(MAP:J-2)だが、頂上にあるので南から大きく迂回する。
宿屋の店主、ウィンターホールド大学の古株達、もしくはネラカー本人と話して宿屋で付呪師ネラカーを見つける。
ネラカーを説得しアズラの星の研究について聞き出す。
ネラカーの師メイリンがいたイリナルタの深淵でアズラの星を回収する。
イリナルタの深淵、北東の錬金器具とアルケイン付呪器がある部屋の机に付呪のスキル書「ブラックでの悲劇」がある。
水没したイリナルタ、最初の部屋向かって左の机の上に召喚のスキル書「オブリビオンの扉」がある。

アズラの星の中に入りメイリン・ヴァレンの魂を倒す。
星内は通路が狭く逃げ場がない上、メイリンとドレモラ3体と戦闘。
精霊(氷以外)を召喚して壁になってもらうと効果的。
また予め炎耐性の薬や装備を準備しておくのも有効。

アラネアルートの報酬】:アズラの星、アラネアが従者になる
ネラカールート報酬】:黒き星

《アズラの星》 ► デイドラの秘宝
極大魂石と同等の効果と容量。
人間以外の生物に有効。
使用しても壊れず再充填可能。

《黒き星》 ► デイドラの秘宝
黒魂石と同等の効果と容量。
人間にのみ有効。(人間以外にも魂縛できるバグあり?)
使用しても壊れず再充填可能。

▲ Pagetop





▼ボエシアの呼び声 (ボエシア)

【 発生条件 】 ボエシアの信者を倒し「ボエシアの証明」を読む

【 必要レベル 】 30

【 報 酬 】 黒檀の鎖帷子(重装鎧)

【 内容/行動ルート 】
ボエシアに実力を示し勇者として認められる
  1. ボエシアの祠を見つける
  2. ボエシアの司祭と話す
  3. 誰かを“生けにえの柱”で罠にかけて殺す
  4. ボエシアの依代に話しかける
  5. 他の信者を殺す
  6. ボエシアの依代に話しかける
  7. ナイフポイント・リッジにいる全員を殺す
  8. 黒檀の鎖帷子を手に入れて装備する
【 ヒント/その他 】  ► ボエシアについて
レベル30以上になってフィールドを移動しているとボエシアの信者に襲撃される。
ボエシアの信者の死体から入手した「ボエシアの証明」を読む。
ボエシアの祠でボエシアの司祭と話し、従者のひとりを連れてきて、生けにえの柱で罠にかけて殺害する。
罠にかける方法は、ターゲットを従者に合わせて決定ボタンを長押し、その後生けにえの柱に向け再度決定ボタン長押し。
従者は死亡するので生けにえ選びは慎重に。
不死の従者を対象にすることは不可。
闇の一党の新人も対象にすることができない。
また、稀に従者殺害時に犯罪として扱われる場合もある模様。

ボエシアと話した後、他の信者を殺害する。
他の信者が殺し合うのを高台で眺めて、残った一人にとどめを刺すと簡単。
ナイフポイント・リッジに向かい敵を全滅させる際、ナイフポイント・リッジの屋外と鉱山内部の両方で全滅させる必要がある。
当クエスト受注前にナイフポイント・リッジに侵入してクリア済みになってると進行不能になるバグがある模様。
ナイフポイント・リッジ屋外、鍛冶場前の机の上に弓術のスキル書「ヴェルナカスとブーロル」がある。
ボエシアの勇者の死体から「黒檀の鎖帷子」を取って装備する。

《黒檀の鎖帷子》 ► デイドラの秘宝
重装鎧/重量:28
より静かに移動でき、接近した敵に1秒当たり5ポイントの毒ダメージを与える。

▲ Pagetop





▼デイドラの親友 (クラヴィカス・ヴァイル)

【 発生条件 】 ファルクリースの鍛冶屋のロッドと話す

【 必要レベル 】 13

【 報 酬 】 「クラヴィカス・ヴァイルの仮面(重装兜)」または「悔恨の斧」

【 内容/行動ルート 】
喋る犬のバルバスとその主人のクラヴィカスの仲違いを仲裁する
  1. ロッドと話す
  2. ファルクリースの外でイヌを探す
  3. バルバスとクラヴィカス・ヴァイルの祠に行く
  4. バルバスと悔恨の斧を回収する
  5. 悔恨の斧を持ってバルバスとクラヴィカス・ヴァイルの祠に戻る
  6. クラヴィカス・ヴァイルに悔恨の斧を渡す、または悔恨の斧でバルバスを殺す
【 ヒント/その他 】  ► クラヴィカス・ヴァイルについて
発生前にファルクリース(MAP:E-7)の門番からロッドの犬についての情報を聞ける。
ロッドと話す際に説得に成功すると報酬の前金をもらえる。
ロッドから犬の餌を渡されるが使用しない。
クラヴィカス・ヴァイルの祠に向かう際、バルバスの後をついて行く必要はない。

クラヴィカス・ヴァイルの祠はハエマールの不名誉(MAP:H-7)の洞窟内にある。
洞窟の内部はヴァンパイアの巣窟のため注意が必要。
南西の広いエリアにある机の上に破壊のスキル書「ベロのスピーチへの反応」がある。

悔恨の斧はライムロック窟(MAP:B-2)にある。
ライムロック窟・最深部のベッドの脇にあるエンド・テーブルの上に召喚のスキル書「2920 薪木の月(9巻)」がある。

「悔恨の斧」を返すと「クラヴィカス・ヴァイルの仮面」が報酬になる。
バルバスを「悔恨の斧」で殺害すると報酬はそのまま「悔恨の斧」になる。
実績/トロフィーの「オブリビオンウォーカー」を解除したい場合は「クラヴィカス・ヴァイルの仮面」を選択する必要がある。

《クラヴィカス・ヴァイルの仮面》 ► デイドラの秘宝
重装兜/重量:7
売買の価格が20%上昇。話術スキルが10ポイント増加。マジカの回復が5%上昇。

《悔恨の斧》
両手斧/重量:10
30ポイントのスタミナダメージを与える。

▲ Pagetop





▼霊魂の確認 (ハルメアス・モラ)

【 発生条件 】 セプティマス・シグナスと話す、もしくはメインクエスト「エルダーの知識」発生後に「星霜の書の考察」を読む

【 必要レベル 】 15

【 報 酬 】 オグマ・インフィニウム、星霜の書

【 内容/行動ルート 】
星霜の書を手に入れる交換条件として、ドワーフの辞典を書き換える
  1. 辞典を書き換える
  2. セプティマスに辞典を渡す
  3. ハイエルフの血を採取する
  4. ウッドエルフの血を採取する
  5. ダークエルフの血を採取する
  6. ファルメルの血を採取する
  7. オークの血を採取する
  8. 血をセプティマスのところに持っていく
  9. オグマ・インフィニウムを取る
【 ヒント/その他 】  ► ハルメアス・モラについて
通常はメインクエスト「エルダーの知識」の派生クエストとなり一部内容が重複する。直接セプティマスと話す事で先に発生させることができるが、ストーリー的にはメインクエストと同時進行が自然な流れとなる。
メインクエストで必要になる「星霜の書」をここで先に入手しても問題なくメインクエストを進行できる。
セプティマス・シグナスの隠れ家(MAP:J-1)は、ウィンターホールド大学の北にある流氷地帯。
そこでクエストアイテム「アチューンメント・スフィア」と「空白の辞典」を受け取る。

アルフタンド(MAP:I-3)氷河の遺跡、アルフタンド・アニモンキュロリー、アルフタンド大聖堂を経由してブラックリーチに向かう。
ブラックリーチは広大なドワーフの地底都市なので万全の準備が必要。とても広いマップのため探索目的がない場合は目的地「ムザークの塔」だけを目指した方が懸命。
ちなみにブラックリーチのロケーションマップはこちらを参照。
なお、ブラックリーチ各所にある「クリムゾン・ニルンルート(赤いニルンルート)」を入手すると、サブクエスト「赤いニルンルートを探せ」が発生する。

ムザークの塔、入ってすぐの正方形の部屋の西の角に鍛冶のスキル書「鍛冶の試練」がある。
ドワーフの辞典保管庫に空白の辞典をセットした後、全てのレンズに光が当たる様に照射器とレンズを動かす。

《ボタン操作の手順例》(左のボタンから1~4とした場合)
・2のボタンが青く点灯するまで、3のボタンを数回押す。
・1のボタンが青く点灯するまで、2のボタンを数回押す。
・1のボタンを押す。

辞典を回収してセプティマスの所へ戻り辞典を渡す。
ここからは当クエスト独自のルートになり、またレベルが15以上必要となる。

《指定の種族の死体から血を採取する》
オークとウッドエルフの血は各地の山賊の住処を探すと手に入る。
→ウッドエルフはホワイトラン北にあるホルテッド・ストリームの野営地など。
→オークはファルクリース西のクラックスタスクキープなど。
ファルメルはドワーフの遺跡、アルフタンドやブラックリーチに戻っても良い。
ダークエルフは主に死霊術師や召喚師の巣窟などから入手、もしくはブリークコースト洞窟(大蛇の石碑の南、ウィンターホールドの東南東)内部の北西の区画で素人コンジュラーの死体など。
ハイエルフはメインクエストで訪れるサルモール大使館、もしくはパインウォッチ(大守護石の南西)の地下への隠しトンネルを抜けた最初の部屋のすぐ左にハイエルフの死体がある。
セプティマスに血液を届けて、オグマ・インフィニウムを回収する。

《オグマ・インフィニウム》 ► デイドラの秘宝
この本を読むと選択した項目に関連するスキルが5ずつ上昇する。
【力の道】:両手武器、片手武器、弓術、鍛冶、重装、防御
【影の道】:軽装、隠密、スリ、開錠、話術、錬金術
【魔法の道】:破壊、回復、幻惑、召喚、変性、付呪

▲ Pagetop





▼月明かりに照らされて (ハーシーン)

【 発生条件 】 ファルクリースの墓地で行われている少女の葬儀で少女の父親マシエスと話す

【 必要レベル 】 ―

【 報 酬 】 「救世主の皮鎧(軽装鎧)」または「ハーシーンの指輪」 (両方取得も可能)

【 内容/行動ルート 】
少女を惨殺した放浪者シンディングに事件の真相を尋ねる
  1. 少女を惨殺した男シンディングと、監獄の檻越しに会話する
  2. 彼と話をすると『"呪われた"ハーシーンの指輪』を渡される。この指輪は取得した瞬間強制的に装備される
  3. シンディングに『巨大な獣』を倒すよう頼まれる
  4. 『巨大な獣』を倒すと、鹿の姿をしたハーシーンが出現し、狩りへと誘う
  5. マーカーに従い『ブローテッド・マンの洞窟』へ行く
  6. 洞窟内でシンディングと会い、彼を殺すか救うかを決める
  • 「狩りに加わる」を選択→シンディングを殺し皮を剥ぐ。直後にハーシーンが現れ「救世主の皮鎧」を入手しクエスト完了。シンディングの皮と呪われた指輪は回収される
  • 「狩人を倒す」を選択→狩人を全滅させ、シンディングと会話するとクエスト完了
【 ヒント/その他 】  ► ハーシーンについて
指輪は受け取った瞬間からクエスト完了か呪いが解けるまで外れなくなる。
呪われた指輪には「装着者をランダムで人狼(ウェアウルフ)にする」効果がある。
他の指輪は装備できなくなる。
稀に監獄へ行ってもシンディングが近づいてこない場合があるので、その際は一度外に出るかセーブ/ロードをしてみる。

味方にしたシンディングは戦闘時ほぼ無敵状態になる。
誤って攻撃して敵に回してしまった場合は攻撃が一切効かなくなるので、そのときは一旦洞窟の外に出ると解消される。
正当に敵に回した場合のシンディングは強敵となるが、少し段差に登るだけで攻撃が不能になるため、弓や魔法で安全に倒せる。

シンディングを生かしてクエストを完了し洞窟を出ると、ハーシーンが現れて指輪の呪いを浄化してくれる。

《ハーシーンの指輪》 ► デイドラの秘宝
人狼化を自分でコントロールできるようになる。
「ハーシーンの指輪」は、人狼が装着すると一日に何度でも、好きなタイミングで人狼化できるようになるアイテムだが、人狼以外のプレイヤーにとってはただの指輪となる。
※人狼でないプレイヤーが指輪を装備しても人狼化の能力は得られない。

《救世主の皮鎧》 ► デイドラの秘宝
軽装鎧/魔法耐性15%、毒耐性50%
※シンディング殺害ルート報酬

《デイドラの秘宝を2つ入手する方法(バグ?)》
【1】シンディングを生かして洞窟を出て指輪を浄化してもらった後、洞窟に引き返す。
【2】シンディングを殺害して皮を剥ぎ取る。
【3】再度ハーシーンが現れて皮と引き換えに救世主の皮鎧を渡してくれる。
【4】ハーシーンの指輪は回収されずにデイドラの秘宝を2つ入手できる。

▲ Pagetop





▼呪われた部族 (マラキャス)

【 発生条件 】 ラーガシュプールに到着する

【 必要レベル 】 9

【 報 酬 】 ヴォレンドラング(両手鎚)

【 内容/行動ルート 】
オークの部族に協力し、マラキャスの祠を取り戻す
  1. トロールの脂肪とデイドラの心臓アタブのところへ持っていく
  2. アタブの儀式を見る
  3. ヤマーズと話す
  4. ファロウストーン洞窟でヤマーズに会う
  5. ヤマーズを守る
  6. シャグロルのハンマーをラーガシュプールへ持ち帰る
  7. ラーガシュプールの祠の上にシャグロルのハンマーを置く
【 ヒント/その他 】  ► マラキャスについて
ラーガシュプールはリフテンの西、湖の南(MAP:J-8)にある。
最初に訪れるとオークたちが巨人と戦っているので、戦闘終了後、黒いフードを着たオークの女性アタブと話をする。
ヤマーズと会い、アタブと3人で簡易のマラキャスの祠でマラキャスに指令をもらう。
ヤマーズは不死身なので彼が洞窟にたどり着いてからマーカーを追うと有利。

「巨人の森」は屋内扱いでファストトラベルできない場所。
オリハルコンの鉱脈も数か所ある。
ヤマーズから巨人を倒して欲しいと依頼されるが、受けても受けなくても展開は変化しない。
巨人を倒すとヤマーズが襲い掛かってくるが、巨人と戦わせて共倒れさせると楽。
ハンマーを回収してラーガシュプールへ持ち帰り、アタブと会話する際の選択肢も展開に変化はない。
ハンマーを祠に置くと「ヴォレンドラング」へ変化してクエスト完了。
ちなみにアタブは幻惑スキルのトレーナー(熟練者)。

《ヴォレンドラング》 ► デイドラの秘宝
両手鎚/重量:26
50ポイントのスタミナを吸収する。

▲ Pagetop





▼過去の破片 (メエルーンズ・デイゴン)

【 発生条件 】 ドーンスター博物館のサイラスと話す

【 必要レベル 】 20

【 報 酬 】 3,000ゴールド+「メエルーンズのカミソリ(ダガー)」または500ゴールド

【 内容/行動ルート 】
メエルーンズのカミソリの破片を集めてくる
  1. ドーンスター博物館へ行く
  2. サイラスと家の中で話す
  3. “メエルーンズのカミソリ”の柄頭石を回収する
  4. “メエルーンズのカミソリ”の刃の破片を回収する
  5. “メエルーンズのカミソリ”の柄を回収する
  6. 柄頭石をサイラスのところに持っていく
  7. 刃の破片をサイラスのところに持っていく
  8. 柄をサイラスのところに持っていく
  9. メエルーンズ・デイゴンの祠でサイラスに会う
  10. メエルーンズ・デイゴンと話す
  11. サイラスを殺す
  12. メエルーンズ・デイゴンと話す
  13. “メエルーンズのカミソリ”を復元する
  14. “メエルーンズのカミソリ”を手に取る
【 ヒント/その他 】  ► メエルーンズ・デイゴンについて
レベルが20以上になるといずれかの街で「博物館のパンフレット」をもらうイベントが発生する。
    《メエルーンズのカミソリの破片を3つ集める》
  1. デッド・クローン・ロック(MAP:A-5)で柄頭石を回収する。
    ひとつの敷地内に「デッド・クローン・ロック」と「ハグロック要塞」という2つのダンジョンがある。マーカーもハグロック要塞の入口を示すが、無視して北西の高台に向かって「デッド・クローン・ロック」に入って問題ない。
    マップ北のレバーがある部屋に錬金術のスキル書「晩餐での遊戯」がある。
    柄頭石を持つドラスキュアがいる屋外に「バレンジアの石(珍しい石)」とシャウト「不安」がある。
  2. クラックスタスクキープ(MAP:E-7)で刃の破片を回収する。
    屋外敷地内の鍛冶場がある小屋に鍛冶のスキル書「軽装鎧の修理」がある。
  3. モーサルのソンニールの家から柄を回収する。
    ソンニールから説得やスリで鍵を入手する。
    ※ピッキングで宝箱から直接回収しても可。
    ※ソンニールではなくヨルゲンの場合もある。
メエルーンズ・デイゴンの祠(MAP:F-3)でサイラスの処遇を決める。
サイラスを殺害する場合→「メエルーンズのカミソリ」とサイラスの死体から防具「深淵の暁のローブ」一式を入手。
サイラスを助ける場合→500ゴールド
いずれの選択でもクエスト完了後ドレモラが出現する。
実績/トロフィーの「オブリビオンウォーカー」を解除したい場合はサイラスを殺害する必要がある。

《メエルーンズのカミソリ》 ► デイドラの秘宝
ダガー/重量:3
効果:攻撃命中時にわずかな確率で敵を即死させる。
この武器の即死効果は通常の敵やドラゴン、さらにメインクエストのラスボスにも効果がある。

▲ Pagetop





▼囁きの扉 (メファーラ)

【 発生条件 】 ホワイトランの酒場「バナード・メア」の店主フルダから首長の子供についての噂を聞く

【 必要レベル 】 20

【 報 酬 】 黒檀の剣(両手剣)

【 内容/行動ルート 】
首長バルグルーフの息子がおかしな言動をするようになった原因を突き止める
  1. バルグルーフの不思議な子供たちについて尋ねる
  2. ネルキルに何が起こってるか調べる
  3. 囁きの扉に耳を傾ける
  4. ネルキルと話す
  5. 囁きの扉の鍵を手に入れる
  6. 囁きの扉を開ける
  7. 黒檀の剣を回収する
【 ヒント/その他 】  ► メファーラについて
レベル20以上でメインクエスト「ドラゴンの目覚め」完了後、フルダから首長の子供達の噂を聞き、首長に尋ねる。
内戦クエストのストームクローク側で「ホワイトランの戦い」完了後の場合、バルグルーフはソリチュードのブルー・パレスにいる。

ネルキルから囁きの扉について聞きだし、扉の前でメファーラと話す。
再びネルキルから囁きの扉を開ける方法を聞く。
バルグルーフか王宮魔術師ファレンガーから鍵をスリ取り(ファレンガーを殺害して奪うこともできる)扉を開けて「黒檀の剣」を回収する。

「黒檀の剣」は、それを装備して友好的なNPCを10人殺害すると完全体へと変化する。
友好的なNPCとは従者(傭兵を含む)、依頼を完了した相手、コインを恵んだ浮浪者など。
2人殺害する毎、計5回メファーラからの賛辞が聞こえてくるので、その殺害が有効かどうか判断する目安になる。
完全体になると攻撃の際の体力の吸収率が大幅に増加する。

《黒檀の剣》 ► デイドラの秘宝
両手剣/重量:10
敵から生命のエキスを吸収する。裏切りの血によって強化される。

▲ Pagetop





▼夜明け (メリディア)

【 発生条件 】 メリディアの像でメリディアと話す、もしくはメリディアの灯を見つける

【 必要レベル 】 12

【 報 酬 】 ドーンブレイカー(片手剣)

【 内容/行動ルート 】
メリディアの遺跡にはびこる死霊術師マルコランを倒し、ドーンブレイカーを取り戻す
  1. メリディアの灯を見つける
  2. メリディアの灯をキルクリース山に持っていく
  3. 灯を交換する
  4. メリディアの光を聖堂に通す
  5. マルコランを倒す
  6. ドーンブレイカーを回収する
【 ヒント/その他 】  ► メリディアについて
レベル12以上でメリディアの像に近づくとメリディアが話しかけてくる。
メリディアの像はソリチュードの西、ドラゴンブリッジの北東(MAP:D-2)にある。
メリディアの像の北東にシャウト「激しき力」の壁画がある。

メリディアの灯の場所はランダム。
(メリディアと話す前にメリディアの灯が見つかる場合もある)
灯を像の足元にある宝石の台座にセットしてメリディアと話す。
光を中継点を介してキルクリース遺跡の深部にある地下墓地まで送る際、各所にある台座を起動しながら進む。
キルクリースの遺跡、一番大きな部屋の2階北西にある部屋の棚に防御のスキル書「レッドマウンテンの戦い」がある。
キルクリースの地下墓地でマルコランを倒し、台座からドーンブレイカーを回収する。
マルコランは一度倒してもすぐにマルコランの影が現れるので注意。
マルコランは冷気と雷撃の魔法を使って体力が減ると回復し、マルコランの影は炎の魔法をメインに使ってくる。
なお、ドーンブレイカーを回収すると強制的に外に出されてこの部屋には入れなくなるので、アイテム取得はその前に済ませておく必要がある。

《ドーンブレイカー》 ► デイドラの秘宝
片手剣/重量:10
炎上させて10ポイントのダメージを与え、アンデッドを倒した場合には一定の確率で周囲にいるアンデッドを激しい爆発で吹き飛ばすか破壊する。

▲ Pagetop





▼恐怖の館 (モラグ・バル)

【 発生条件 】 マルカルスの宿屋で廃屋の魔女狩人の噂を聞く、もしくは直接廃屋前にいる番人ティラヌスに話しかけられる

【 必要レベル 】 10

【 報 酬 】 モラグ・バルのメイス(片手鎚)

【 内容/行動ルート 】
モラグ・バルの祭壇を汚したボエシアの司祭を誘き寄せ祭壇を浄化する
  1. 廃屋について魔女狩人と話す
  2. 廃屋を探す
  3. 報酬を手に入れる
  4. ボエシアの司祭を探す
  5. ログロルフを解放する
  6. 廃屋に行く
  7. ログロルフを服従させる
  8. ログロルフを殺す
  9. モラグ・バルと話す
【 ヒント/その他 】  ► モラグ・バルについて
ティラヌスと共に廃屋内を調査する。
声に従いティラヌスを殺害した後、廃屋の奥にある祭壇を調べる。
マーカーの示す場所でログロルフを救出してマルカルスに向かわせる。
ログロルフの場所はランダムで、いずれかフォースウォーンのキャンプにいる。
ログロルフを罠にかけて殺害する。

《モラグ・バルのメイス》 ► デイドラの秘宝
メイス(片手鎚)/重量:18
25ポイントのスタミナダメージを与える。25ポイントのマジカダメージを与える。3秒以内に対象が死んだ場合、魂石が満たされる。

▲ Pagetop





▼死の体験 (ナミラ)

【 発生条件 】 マルカルスのアンダーストーン砦にいるヴェルラス修道士と話す

【 必要レベル 】 ―

【 報 酬 】 「アーケイのアミュレット」、「ナミラの指輪」もしくはゴールド

【 内容/行動ルート 】
エオラが死肉の食事をする計画を手伝う
  1. 死者の間を調べる
  2. ヴェルラスには死者の間は安全だと伝える
  3. リーチクリフ洞窟からドラウグルを一掃する
  4. ついて来るようにヴェルラスを説得する
  5. ヴェルラスをナミラの祠へ案内する
  6. ヴェルラスを殺す
  7. ヴェルラスで晩餐をひらく
【 ヒント/その他 】  ► ナミラについて
死者の間でエオラと話し、リーチクリフ洞窟に向かう。
ヴェルラスに死者の間について報告をするとアーケイのアミュレットがもらえる。
リーチクリフ洞窟に入りドラウグルを一掃する際、ひとりでもエオラに同行を求めてもどちらでも問題ない。
エオラが死亡するとクエスト失敗になる。
最奥の玉座の間から数えて二つ北の区画の棚に召喚のスキル書「オブリビオンの扉」がある。
玉座の間でドラウグルのデス・オーバーロードと戦闘になる。
撃破後、ひとりの場合は入口に戻ってエオラを呼んでくる。(閉ざされた岩の扉は右の壁に鎖のスイッチがある)
アンダーストーン砦に戻りヴェルラスを連れてくる際、話術スキルが高ければ説得でも可能だが通常は贈賄を選択。
ヴェルラスを殺害し死肉を食べる際、ヴェルラスを殺害せずにエオラ達を全滅させると報酬としてゴールドがもらえるが、ナミラの指輪はもらえなくなるので注意。
実績/トロフィーの「オブリビオンウォーカー」を解除したい場合はヴェルラスを殺害する必要がある。

《ナミラの指輪》 ► デイドラの秘宝
指輪/重量:0.3
スタミナが50ポイント増加する。血を吸うと、体力と体力治癒の速度が増加する。

▲ Pagetop





▼唯一の治療法 (ペライト)

【 発生条件 】 ペライトに捧げる祠できれい好きのケッシュと話す

【 必要レベル 】 10

【 報 酬 】 スペルブレイカー(重装盾)

【 内容/行動ルート 】
ブサーダムズでエルフのオーチェンドールを倒す
  1. 吸血鬼の遺灰を手に入れる
  2. デスベルの花を手に入れる
  3. 銀のインゴットを手に入れる
  4. ルビー(上質)を手に入れる
  5. 材料を届ける
  6. 煙を吸い込む
  7. オーチェンドールを倒す
  8. オーチェンドールの死をペライトに伝える
【 ヒント/その他 】  ► ペライトについて
ペライトに捧げる祠(MAP:B-4)はカースワステンの北西、マルカルスとソリチュードの中間位置にある。
材料のうち「ルビー(上質)」は宝箱やダンジョン内などから入手する、もしくは銀鉱脈を掘る事で極々稀に入手可能。
カースワステンに銀鉱山があるが、ルビーが採れる確率は低いので掘る前にセーブ推奨。また、銀の鉱石が2つあれば鍛冶場の熔炉で「銀のインゴット」を作成できる。
材料は錬金術の店や鍛冶屋などでも購入できる。
ケッシュがいる場所の机に話術のスキル書「商売の才覚」がある。

ブサーダムズ(MAP:A-3)のダンジョンはとても広いので注意。
ブサーダムズ地区・上層、下層、ブサーダムズの書斎などを経由してブサーダムズ・アルカネックスを目指す。
最深部にいるオーチェンドールは冷気、雷撃、毒霧、テレポーテーションなどの魔法を巧みに使ってくるため、低レベルの場合は強敵となる。
オーチェンドールの所持品に「ブサーダムズ・エレベーターの鍵」や変性のスキル書「虚偽だらけの現実」などがある。

《スペルブレイカー》 ► デイドラの秘宝
重装盾/重量:12
防御時に最大50ポイントの呪文ダメージを防ぐシールドを発生する。

▲ Pagetop





▼思い出の夜 (サングイン)

【 発生条件 】 いずれかの街の酒場でサム・グエヴェンと酒飲み対決をする

【 必要レベル 】 14

【 報 酬 】 サングインのバラ(杖)

【 内容/行動ルート 】
酔って記憶を失った間に消えた男と失くした杖を探す
  1. サム・グエヴェンと酒飲み競争をする
  2. サム・グエヴェンを探す
  3. 杖を見つける
  4. ディベラの聖堂の掃除を手伝う
  5. ディベラの女司祭に謝罪する。
  6. ロリクステッドでサムと杖について尋ねる
  7. ヤギのグレダを見つける
  8. ロリクステッドのエニスへヤギのグレダを連れ帰る
  9. ホワイトランでイソルダと杖について話す
  10. ウィッチミストグローブで結婚指輪を見つける
  11. 結婚指輪を取る
  12. ホワイトランのイソルダに結婚指輪を返す
  13. モルブンスカーに向かう
  14. モルブンスカーでサムと杖を探す
【 ヒント/その他 】  ► サングインについて
レベル14以上でいずれかの街の酒場にランダムで現れるサム・グエヴェンと酒飲み対決をする。
サムの出現場所は「バーナード・メア(ホワイトラン)」「ビー・アンド・バルブ(リフテン)」「ヴァイルマイヤー(イヴァルステッド)」が高確率。
酔いつぶれた後、強制的にマルカルスのディベラの聖堂へ飛ばされ目を覚ます。

司祭のセナから散らかしたゴミを片付けるよう命じられるが、説得を成功させると掃除を免除できる。
エリスからヤギを連れ戻す様に命じられ、ヤギを連れ戻そうとすると巨人が攻撃してくるので低レベルの場合は注意。これもエリスを説得等で省略可。
イソルダから婚約指輪を返すよう命じられるが、説得等で省略可。
ウィッチミストグローブの小屋のベッド下に破壊のスキル書「ベロのスピーチへの反応」がある。

モルブンスカー内部にあるポータルから霧の森へ向かう。
達人クラスと精鋭クラスの魔術師がいるので注意。
相手が使用する破壊魔法と同じ属性の精霊を呼び出して壁になってもらうのも有効。
入口から北西の鍛冶場がある円形の部屋に鍛冶のスキル書「チェリムの心」がある。
ポータルに入らず進んだ北東のロック扉内、悪しきナリスがいる牢の前の棚に破壊のスキル書「タララ王女の謎(3巻)」がある。
霧の森でサムと話し、会話後は最初に飲みつぶれた酒場に強制的に戻される。
完了後にポータルから霧の森に再び入ると帰って来られなくなる。

《サングインのバラ》 ► デイドラの秘宝
杖/重量:10
60秒間、ドレモラを召喚する。

▲ Pagetop





▼乱心 (シェオゴラス)

【 発生条件 】 ソリチュードでデルヴェニンと話す

【 必要レベル 】 14

【 報 酬 】 ワバジャック(杖)、上等な服一式

【 内容/行動ルート 】
シェオゴラスの心の友であるべラギウスの心の中に入り、ペラギウスを真人間に戻す
  1. ペラギウスの羽に入る手段を見つける
  2. 鍵を使ってペラギウスの羽に入る
  3. ペラギウスの羽の中でデルヴェニンの主人を探す
  4. ワバジャックを使ってペラギウスの心から脱出する
【 ヒント/その他 】  ► シェオゴラスについて
レベル14以上でソリチュードの吟遊詩人の大学付近を歩いているデルヴェニンと話す。
ブルー・パレスへ行き、首長の側近ファルクにペラギウスの羽に入れるように頼むが断られるので、召使いのウナもしくはエルディと話してペラギウスの羽の鍵をもらう。
ペラギウスの羽内部を移動しているとペラギウスの心の中に強制移動する。
心の中では手持ちの道具や魔法は一時的に使用できなくなる。
シェオゴラスと話した後、ワバジャックを受け取り、それを使って3ケ所でペラギウスの心の傷を取り除いて行く。

偏執症】:北西のゲートを進んだ先
闘技場内で戦っている精霊は無視して、正面の玉座に座っている男にワバジャックを使ってオオカミに変える。

自信】:南東のゲートを進んだ先
大男の「怒り」が小男の「自信」に殴りかかっているので、ワバジャックをそれぞれに2回ずつ使い「自信」を大男に、「怒り」を小男に変える。
ただしワバジャックを2回使ったところで「自信喪失」が出現し、彼らに殴られると「自信」が収縮してしまうので、素早く「怒り」に2回使い、次に「自信」に2回使う。

恐ろしい夜】:北東のゲートを進んだ先
ベッドで寝ている「苦しみのペラギウス」にワバジャックを使う。
ワバジャックを使う度に「オオカミ」→「山賊長」→「ハグレイブン」→「炎の精霊」→「ドラゴン・プリースト」が出現するので、ワバジャックを使って順番に倒していく。
終わったらシェオゴラスと話す。

《ワバジャック》 ► デイドラの秘宝
杖/重量:10
ワバジャックが爆発を起こし、予測不能の効果を与える。

▲ Pagetop





▼目覚めの悪夢 (ヴァーミルナ)

【 発生条件 】 ドーンスターの宿屋「ウィンドピーク」でエランドゥルと話す

【 必要レベル 】 ―

【 報 酬 】 堕落のドクロ(杖)もしくは従者(エランドゥル)

【 内容/行動ルート 】
ドーンスターの街に蔓延している悪夢を終わらせる
  1. エランドゥルを追ってナイトコーラー聖堂へ行く
  2. エランドゥルと話す
  3. エランドゥルについていく
  4. エランドゥルを追って図書館へ行く
  5. エランドゥルと話す
  6. “夢中の歩み”を探す
  7. エランドゥルと話す
  8. エランドゥルを追って研究所へ行く
  9. エランドゥルと話す
  10. ヴァーミルナの不活性薬を探す
  11. エランドゥルと話す
  12. ヴァーミルナの不活性薬を飲む
  13. ミアズマを解放する
  14. 魔法の障壁を無効にする
  15. エランドゥルと話す
  16. エランドゥルを追って堕落のドクロのところへ行く
  17. ヴェーレンとソレクを倒す
  18. エランドゥルと話す
  19. エランドゥルが障壁を取り除くまで待つ
  20. エランドゥルを殺す/儀式が終了するのを待つ
  21. 堕落のドクロを取る(エランドゥル殺害ルート)
  22. エランドゥルと話す(儀式終了ルート)
【 ヒント/その他 】  ► ヴァーミルナについて
ナイトコーラー聖堂の中へは従者の同行は不可。(従者が同行している場合は外で待機する)
「夢中の歩み」は図書館2階、東の角の台座にある水色の本。
サンプルは研究所1階、出口付近の棚にある赤黒い瓶の薬。
夢の中は現実世界で障壁があった場所まで進み、鎖を引きミアズマを解放する。
現実世界に戻ったら魂石を取って魔法障壁を取り除く。
堕落のドクロのがある場所へ向かい、ヴェーレンとソレクを倒す。
2人とも雷撃魔法を使ってくるので、レベルが低い場合は聖堂内の棚に幾つもある「耐電の薬」を飲むと有効。
儀式中にエランドゥルを殺害、もしくは儀式が終了するのを待つ。

エランドゥル殺害ルートで「堕落のドクロ」の杖をを入手。
儀式終了ルートで「堕落のドクロ」は破壊されて、以後従者としてエランドゥルが同行可能になる。
実績/トロフィーの「オブリビオンウォーカー」を解除したい場合はエランドゥルを殺害する必要がある。

《堕落のドクロ》 ► デイドラの秘宝
20ポイントのダメージ。眠ってる者から夢を集めて力を得ると、50ポイントに上昇する。



最近更新したページ

The Elder Scrolls
Skyrim Legendary Edition







スカイリム (TES V)





オブリビオン (TES IV)




Recommend
sponsored link
サイトメニュー
結婚
壁紙集
sponsored link
タロス像 1/6 スタチュー
Skyrim公式ゲームガイド
sponsored link
サイト内検索