スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ジ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
PS4/Xbox One/Switch/PS3/Xbox360/PC用 オープンワールド・アクションRPG/開発元:Bethesda Softworks(ベセスダ・ソフトワークス)


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

メインクエスト「戦死者」~「ドラゴンスレイヤー」攻略ルート

メインクエスト 「戦死者」 ~ 「ドラゴンスレイヤー」 攻略ルート

メインクエスト

◀クエストメニュー
◀「解放」 ~ 「闇に眠る刀剣」
◀「外交特権」 ~ 「アルドゥインの災い」





戦死者 (The Fallen)

戦死者 (The Fallen)
内容/行動ルート
ドラゴンズリーチでオダハヴィーングを捕獲してアルドゥインの居場所を聞き出す
  1. パーサーナックスと話す / アーンゲールと話す / エズバーンと話す
  2. ホワイトランの首長と話す
  3. 休戦の交渉でグレイビアードの助力を求める
  4. オダハヴィーングを呼ぶためのシャウトを習得する
  5. オダハヴィーング用の罠を準備する
  6. オダハヴィーングと話す
ヒント/その他
パーサーナックス、アーンゲール、エズバーンは誰と話しても内容は同じ。
ただしエズバーンと話すとオプションクエストとして「パーサーナックス」が発生する。
(先にパーサーナックスまたはアーンゲールと話した後でも発生)
ホワイトランの首長と話し、以下のどちらかの条件を満たす。
(1)「終わりなき季節」を完了して帝国とストームクロークに休戦協定を結ばせる。
(2)内戦クエストを完了する。

ホワイトランの首長に準備が出来たことを告げ、グレートポーチでエズバーンから習得した「コールドラゴン」(3番目のシャウト)を使ってオダハヴィーングを呼び出す。
「ドラゴンレンド」でオダハヴィーングを落下させたら罠の場所まで誘き寄せる。
誘き寄せる方法は、ドラゴンレンドが持続中に門の前まで移動するとついて来る。
完了すると実績/トロフィーの「戦死者」が解除。

▲ Pagetop





終わりなき季節 (Season Unending)

終わりなき季節 (Season Unending)
発生条件
内戦クエストを完了せず「戦死者」でホワイトランの首長にドラゴン捕獲の同意を得る

内容/行動ルート
グレイビアードを仲介とし帝国とストームクロークに休戦協定を結ばせる
  1. アーンゲールと話す
  2. テュリウス将軍と話す
  3. ウルフリック・ストームクロークと話す
  4. アーンゲールと話す
  5. 会議のテーブルに着く
  6. 休戦協定を結ぶ
ヒント/その他
会議中の選択肢に応じて帝国とストームクロークの勢力図が塗り替えられる。
以降メインクエストを完了するまで内戦クエストは進行できなくなる。

▲ Pagetop





パーサーナックス (Paarthurnax)

パーサーナックス (Paarthurnax)
発生条件
「アルドゥインの災い」完了後にエズバーン、もしくはデルフィンと話す
(ただし「世界を喰らう者の巣」でスクルダフン聖堂に行く前まで、もしくはメインクエスト完了後)

内容/行動ルート
古代竜戦争中、アルドゥインの同盟者筆頭であったパーサーナックスを殺害する
  1. パーサーナックスを倒す
  2. デルフィンと話す
ヒント/その他
このクエストを完了しないままメインクエストを終わらせるとこのクエストのジャーナルが消えるが、その後パーサーナックスを倒すとクエストが復活する。(エンディング前に完了させたい場合、メインクエスト「世界を喰らう者の巣」が開始する前までに完了させる必要がある)
パーサーナックスを倒すまではブレイズから距離を置かれ、倒すとグレイビアードから話をしてもらえなくなる。

《パーサーナックスを倒した場合のメリットとデメリット》
    ▼メリット
  • エズバーンから「ドラゴンスレイヤーの祝福」のアビリティを受けることができる。
    効果:対ドラゴンのクリティカル率が10%上昇(5日間/効果が切れたら再依頼可)
  • 従者のブレイズ入団、ドラゴン討伐のサブクエストが発生する。
  • ドラゴンの骨と鱗と引き換えに「エズバーンの薬」を貰える。
    効果:ドラゴンの近接攻撃を25%防
    ▼デメリット
  • パーサーナックスの瞑想ボーナスを変更不可。
  • アーンゲールが未発見のシャウトの場所を教えてくれなくなる。
  • エンディングシーンが一部変更(カット)される。
※パーサーナックスを倒した後にクエスト「終わりなき季節」を発生させるようにゲームを進めると、パーサーナックスを倒した後でもアーンゲールと話ができるようになる。

▲ Pagetop





世界を喰らう者の巣 (The World-Eater's Eyrie)

世界を喰らう者の巣 (The World-Eater's Eyrie)
内容/行動ルート
オダハヴィーングを解放し古代のドラゴンの聖堂に到達する
  1. オダハヴィーングを解放する
  2. オダハヴィーングと話す
  3. アルドゥインの転移門に到達する
  4. ソブンガルデに入る
ヒント/その他
罠を解く際は階段の上にいる兵士と話す。
オダハヴィーングに乗って出発すると、そこからエンディングまでスカイリムに戻って来ることができなくなるので注意。消耗品の準備やレベル上げなどをしっかりやっておく。
また、スクルダフン以降はエンディング後に入れなくなるので、取得したいアイテムなどの取り忘れに注意。
スクルダフン聖堂の屋外には2頭のドラゴンと多数のドラウグル・デス・ロードがいる。

《スクルダフン聖堂内のピラーパズル》
▼1つ目
東西のピラーは壁の紋章と向かい合わせで同じ絵柄にしてレバーを引く。
→西のピラーは壁に向け「イルカ」、東のピラーは壁に向け「蛇」
中央のピラーは北側の左右の扉のうち、開けたい方の紋章と向かい合わせで同じにすると開く。(右が宝箱、左が進路)

▼2つ目
それぞれ対応する紋章と同じ向きにピラーの絵柄を合わせてレバーを引く。
→1階:「蛇」
→2階:北は「イルカ」、南は「鷲」

ドラウグルのデス・オーバーロードからダイアモンドの爪を回収し円盤扉を開ける。
→絵柄は上から「狐」「蛾」「竜」
円盤扉を抜けた先にシャウト「ストームコール」の壁画がある。

最上階(聖堂の屋上)でナークリーンを倒して「ナークリーンの仮面」(ドラゴン・プリーストの仮面)と「ドラゴン・プリーストの杖」を入手。
祭壇にあるドラゴンの印をドラゴン・プリーストの杖で起動して、アルドゥインの転移門からソブンガルデに入る。

ナークリーンは全属性の破壊魔法、嵐の精霊召喚、ドラゴン・プリーストの杖などを使って攻撃してくる強敵。
ナークリーンは最初必ずドラゴン・プリーストの杖を取りに行こうとするので、この時にシャウト「揺るぎ無き力」「旋風の疾走」「時間減速」などを使って先回りし、杖とナークリーンの間で進行を妨げる様にすると一切攻撃されなくなる方法もある。
また「揺るぎ無き力」などで外側に追い込み、階段の下へ突き落としても倒せる。
ちなみに祭壇の左右の柱の上にエルダー・ドラゴンとフロスト・ドラゴンがいるが、この2頭は攻撃してこない。

《ナークリーンの仮面》
マジカが50上昇し、破壊と回復呪文のマジカ消費が20%減少する。
※ナークリーンの仮面は「コナヒリク」を入手するために必要になる。

▲ Pagetop





ソブンガルデ (Sovngarde)

ソブンガルデ (Sovngarde)
内容/行動ルート
アルドゥインを倒すため勇気の間でノルドの英雄達の力を借りる
  1. アルドゥインを倒す方法を見つける
  2. 勇気の間に入る許可を得る
  3. ソブンガルデの英雄と話す
ヒント/その他
霧の中を進んで勇気の間に向かう。
霧はシャウト「晴天の空」で一部取り除ける。
アルドゥインはこの時点では攻撃はしてこない。
帝国軍との戦いで死亡したストームクローク兵と遭遇し同行してくる。
途中、上級王トリグ、他のクエストラインの進行状況によりウルフリック・ストームクローク、リッケ特使、コドラク・ホワイトメインなどがいる。
ツンを倒して勇気の間に入る許可を得る。

▲ Pagetop





ドラゴンスレイヤー (Dragonslayer)

ドラゴンスレイヤー (Dragonslayer)
内容/行動ルート
アルドゥインを倒す
  1. ソブンガルデの英雄と共にアルドゥインの霧を晴らす
  2. アルドゥインを倒す
  3. ツンと話してスカイリムに戻る
ヒント/その他
3英雄と一緒にシャウト「晴天の空」を使う。
「晴天の空」を使うと3英雄が後に続くのでこれを3回繰り返す。
アルドゥインとの戦闘は「ドラゴンレンド」を使い地面に落ちた所を集中攻撃する。
3英雄がいるので自分は安全な所から効果が切れる前に「ドラゴンレンド」を唱え続けるだけでも倒せる。
完了すると実績/トロフィーの「ドラゴンスレイヤー」が解除。
また、スカイリムに戻る際、ツンからシャウト「勇気の呼び声」を習得できる。


コレクターズガイド
Switch版スカイリム

sponsored link
スカイリム VR
スカイリム VR
The Elder Scrolls
オブリビオン(TES IV)





モロウィンド(TES III)


サイト内検索

サイトメニュー
結婚
壁紙集
コレクターズガイド

The Elder Scrolls Online

PC 日本語版


PS4 北米版
sponsored link