スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ザ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
Xbox360/PS3/PC(Windows)用 オープンワールド・アクションRPG/販売:ゼニマックス・アジア/開発:Bethesda Softworks


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

盗賊ギルド / クエストライン 攻略ルート

盗賊ギルド / クエストライン 攻略ルート

盗賊ギルド
     ▼ クエストライン
  1. チャンスのお膳立て
  2. 仕事の結末
  3. 響き渡る声明
  4. 湿ったスピリッツ
  5. ならず者の愚行
  6. 沈黙の会話
  7. 厳しい答え
  8. 追跡
  9. 三人衆復活
  10. ブラインドサイト
  11. ダークネス・リターンズ
  12. 新しい経営者の下で

◄ クエストメニュー




クエストライン


▼チャンスのお膳立て

【 発生条件 】 日中にリフテンの市場でブリニョルフと話す
【 報 酬 】 100ゴールド

【 内容/行動ルート 】
盗賊ギルドに加われるようブリニョルフに話をもちかける
  1. 日中にブリニョルフと会う
  2. マデシの指輪を盗む
  3. マデシの指輪を仕込む
  4. ブリニョルフと話す
【 ヒント/その他 】
クエスト発生前にリフテン北門付近にいるモールを説得すると、ブリニョルフについての情報を得られる。
マデシの指輪はスライド扉の中の金庫内にある。スライド扉と金庫は施錠されているため、ピッキングもしくはマデシから鍵をスリで盗んで開錠する。
指輪を盗む(仕込む)際に見つかると任務失敗となる。
失敗してもクエスト自体は続行できるが報酬は得られない。

▲ Pagetop




▼仕事の結末

【 発生条件 】 「チャンスのお膳立て」完了
【 報 酬 】 強靭の薬、窃盗の薬

【 内容/行動ルート 】
ラグド・フラゴンでブリニョルフに会い更なる仕事を貰う
  1. ラグド・フラゴンでブリニョルフを探す
  2. キーラバの借金を取り立てる
    (オプション)タレン・ジェイからキーラバの情報を得る
  3. ベルシ・ハニー・ハンドの借金を取り立てる
    (オプション)ベルシの貴重なドワーフの壺を粉々にする
  4. ヘルガの借金を取り立てる
    (オプション)ヘルガのディベラ像を盗む
  5. ブリニョルフのところに戻る
【 ヒント/その他 】
リフテン市場の下層にある入口からラットウェイを通り、ラグド・フラゴンに向かう。
ラットウェイ侵入直後にヒューノン・ブラック・スキーヴァーとドラーフ、南西の部屋で拳のジアンに遭遇。
拳のジアンは「拳闘士の手袋」を持っている。
南東のラグド・フラゴンへの入口に繋がる部屋にスリのスキル書「物乞い」がある。
南東の部屋の北にあるレバーを操作して橋を架けておくと以降ショートカットできるようになる。
ラグド・フラゴンでブリニョルフから仕事を受けた際、各ターゲットの情報を聞いておくとオプション項目が追加される。
オプションについては特に達成する必要はないが、取り立てを有利に進ませる事ができる。
完了すると実績/トロフィーの「仕事の始末」が解除。

▲ Pagetop




▼響き渡る声明

【 発生条件 】 「仕事の結末」完了
【 報 酬 】 盗賊ギルドの防具一式、ゴールド

【 内容/行動ルート 】
ゴールデングロウ農園の所有者が、メイビン・ブラック・ブライアに協力しなくなった事への対応をする
  1. ブリニョルフについていく
  2. メルセル・フレイの話を聞く
  3. ブリニョルフと話す
    (オプション)ゴールデングロウ農園についてヴェックスと話す
  4. ミツバチの巣を3つ焼き払う(3/3)
  5. アリンゴスの金庫を空にする
    (オプション)下水道を通ってゴールデングロウに入る
    (オプション)アリンゴスの金庫の鍵を手に入れる
  6. ブリニョルフのところへ戻る
【 ヒント/その他 】
このクエスト以降トリニアと売買が出来るようになり、盗品の売却も可能になる。
また彼女から盗賊ギルドの防具一式をもらうことができ、また、デルビンとヴェックスからの仕事を受けられるようになる。
オプション項目でヴェックスより下水道からのゴールデングロウ農園への潜入方法が聞ける。

ミツバチの巣はたいまつか火炎系の破壊魔法を使えば焼き払える。
巣を必要以上に焼き払うと報酬が減らされるので注意。
ゴールデングロウ農園の下水道内を抜けると屋敷裏口に到達できるが、熟練者のロックの開錠が必要。
下水道内の格子の部屋にスリのスキル書「より良い泥棒ガイド」がある。
屋敷に潜入するとオプションとして「アリンゴスの金庫の鍵を手に入れる」が追加される。
鍵を入手せず直接金庫を開ける場合は熟練者のロックの開錠が必要。
オプションを達成する場合、2階にいるアリンゴスの元へ向かいスリをするか説得して鍵を入手する。(失敗するとアリンゴスと敵対する)
アリンゴスのベッドのサイドテーブルにある「女王蜂の像」はデルビンに売却できる。

▲ Pagetop




▼湿ったスピリッツ

【 発生条件 】 「響き渡る声明」完了
【 報 酬 】 付呪された武器(ランダム/レベル依存?)

【 内容/行動ルート 】
メイビン・ブラック・ブライアと面会し仕事の依頼を受ける
  1. メイビン・ブラック・ブライアと話す
  2. マラス・マッキウスと話す
  3. サビョルンと話す
  4. 巣に毒を振り掛ける
  5. ホニングブリューの樽に毒を盛る
  6. サビョルンのところに戻る
  7. 試飲会に参加する
  8. マラス・マッキウスと話す
  9. サビョルンの寡黙なパートナーを確認する
  10. メイビン・ブラック・ブライアのところに戻る
  11. ブリニョルフのところに戻る
【 ヒント/その他 】
サビョルンから依頼を受ける際に説得か威圧に成功すると報酬の半分を前金でもらえる。
巣の隣の宝箱の上に隠密のスキル書「3人の盗賊」がある。
ホニングブリューの樽に毒を盛った後、その部屋から出るための鍵はドアの横に掛けてある。

試飲会後、屋根裏にあるサビョルンのオフィスにバーの隣の倉庫から行けるようになる。
オフィス内に錬金術のスキル書「晩餐での遊戯」がある。
熟練者のロック扉の部屋にあるホニングブリューのデキャンタを盗ると「ホニングブリューのデキャンタをデルピンに渡す」のミニクエストが発生し、デルビンに売却できる。
メイビンからの報酬でもらえる武器はランダム。(レベル依存?)

また、クエスト完了後からホニングブリューハチミツ酒醸造所にいるマラス・マッキウスに盗品を売却できるようになり、盗賊ギルドが成長するにつれて取引上限額も増えて行く。

▲ Pagetop




▼ならず者の愚行

【 発生条件 】 「湿ったスピリッツ」完了
【 報 酬 】 魂石×3、盗賊ギルドの防具の1つをアップグレード

【 内容/行動ルート 】
ゴールデングロウ農園とホニングブリューハチミツ酒醸造所で得た情報から、盗賊ギルドに敵対する匿名の相手を突き止める
  1. メルセル・フレイと話す
    (オプション)ブリニョルフと話す
  2. ガラム・エイと話す
  3. ファイアブランド・ワインケースを盗む
  4. ガラム・エイから情報を手に入れる
  5. ガラム・エイの後をつける
  6. ガラム・エイと対峙する
  7. メルセル・フレイのところに戻る
【 ヒント/その他 】
ガラム・エイの口をすぐに割らせるには説得、賄賂、威圧のいずれかで行う必要がある。
ファイアブランド・ワインケースはブルー・パレスに入ってすぐの場所にある。
東帝都社の番人に見つかった場合は戦闘で倒しても問題なし。
隠密で尾行する場合は随所に設置されているたいまつを消しながら、積荷の上などを使って迂回しながら進み、スロープを降りて水の中を渡り、再びスロープを上った棚の間の通路からブラインウォーター洞窟への隠し扉を目指す。
東帝都社の倉庫に入って3本目のたいまつの横にスキル書「重装鎧の鍛造」がある。
北側の高台の小屋にある「東帝都社の発送マップ」を盗るとミニクエスト「東帝都社の発送マップをデルビンに返す」が発生し、それをデルビンに売却することができる。

ブラインウォーター洞窟内では山賊に発見されても戦闘で倒せば問題なし。
最深部でガラム・エイと対峙した際、殺さずに生かしておくと後から彼と取引ができるようになる。(盗品買取、24時間営業、取引上限額が最大で約4,000ゴールドまで上がる便利な商人となる)
ガラム・エイを殺した場合は、メルセルからの報酬が出ない。
メルセルに報告後、トリニアと話すと盗賊ギルドの防具のうち一点だけアップグレードしてもらえる。

[ フード ]:防御+1、売買価格向上+5%
[ 鎧 ]:防御+2、所持重量+15
[ 手袋 ]:防御+1、開錠難易度低下+10%
[ ブーツ ]:防御+1、スリ成功率+10%

▲ Pagetop




▼沈黙の会話

【 発生条件 】 「ならず者の愚行」完了
【 報 酬 】 毒(数種類)

【 内容/行動ルート 】
邪魔をする敵の正体であり、先代のギルドマスターを殺害したとされるカーリアに償いをさせる
  1. 雪帷の聖域の外でメルセル・フレイに会う
  2. 雪帷の聖域に入る
  3. カーリアを見つける
  4. カーリアと話す
【 ヒント/その他 】
雪帷の聖域(MAP:K-3)の地下墓地、東側の骨のチャイムが多数ぶら下がった部屋に隠密のスキル書「3人の盗賊」がある。
雪帷の聖域の地下墓地、南東の部屋にある「模型船」を取るとミニクエスト「デルビンに船の模型を返す」が発生し、デルビンに売却することができる。(模型船を取ると床の油に火が引火するので注意)
雪帷の聖域、南東の広めの部屋に軽装のスキル書「氷とキチン」と、シャウト「武装解除」の壁画がある。
最深部にある仕掛け扉はメルセルが開けてくれる。

▲ Pagetop




▼厳しい答え

【 発生条件 】 「沈黙の会話」完了
【 報 酬 】 ナイチンゲールの剣(片手剣/レベル依存

【 内容/行動ルート 】
ウィンターホールドのエンシルを訪れ、暗号化されたガルスの日記を解読する
  1. エンシルと話す
  2. カルセルモと話す
  3. カルセルモの博物館に入り込む
    (オプション)カルセルモの博物館の鍵を手に入れる
  4. ファルメル語の研究結果を盗み出す
  5. カルセルモの石版に書かれているものを写す
  6. エンシルのところに戻る
  7. エンシルと話す
  8. カーリアと話す
【 ヒント/その他 】
ドゥーマー博物館の扉をピッキングで開錠した場合は博物館内は不法侵入となる。
ドゥーマー博物館の鍵はカルセルモから受注するミニクエスト「ヌチュアンド・ゼルにいるニムヒを殺す」の報酬として入手可能。または博物館近くにあるテーブルから盗むか、カルセルモからスリで盗むことも可能。
ドゥーマー博物館の南の部屋に「珍しい石(バレンジアの石)」がある。

カルセルモの研究所からは博物館の鍵を入手していても不法侵入となる。
ウィザードの衛兵に見つかってしまった場合は倒してもよい。
研究所に入ってすぐの部屋に「スパイダーの制御棒」があり、これを使ってスパイダーを囮にすると隠密行動が楽になる。
出口付近にいるアイカンターは、部屋に入る前にあるバルブを操作すると逃げて行くのでそれでやり過ごす事もできる。
アイカンターの部屋(アルケイン付呪器がある部屋)の机の上に付呪と重装のスキル書「二つの秘密」と「キマルヴァミディウム」がある。
また、壁側に展示してあるドゥーマーのパズルキューブを取るとミニクエスト「ドゥーマーのパズルキューブをデルビンに返す」が発生し、デルビンに売却することができる。

カルセルモの塔のテーブルの上に重装のスキル書「キマルヴァミディウム」がある。
カルセルモの石板(研究結果の写し)を取るには「紙のロール」と「木炭」が必要になるが、どちらも部屋に置いてある。
写しを取り終えると衛兵とアイカンター(倒してない場合)が現れるので注意。
完了後、ウィンターホールド大学に在籍しているとエンシルが盗品の買取をしてくれるようになる。

▲ Pagetop




▼追跡

【 発生条件 】 「厳しい答え」完了
【 報 酬 】 ―

【 内容/行動ルート 】
ガルスの日記でカーリアの無実とメルセルの裏切りを証明し、メルセルの足取りを追う
  1. ラグド・フラゴンでカーリアに会う
  2. カーリアについていく
  3. ブリニョルフと話す
    (オプション)ヴァルドについてヴェックスと話す
    (オプション)装置を撃ってタラップを降ろす
  4. メルセルの家に忍び込む
  5. メルセルの居場所の証拠を発見する
  6. ブリニョルフと話す
【 ヒント/その他 】
盗賊ギルドのラグド・フラゴンへ通じる裏口が一時的に使用できなくなっているため、ラットウェイを通ってラグド・フラゴンへ行く。
メルセル邸の裏門の門番ヴァルドの対処法は「殺害」または「隠密行動でヴァルドをかわして屋敷に侵入」する。
殺害しない場合はクエスト完了後も、敵として屋敷の裏に残るので高速移動の際に不便になる。
メイビンと話してヴァルドの借金を帳消しにする場合、ミニクエスト「ヴァルドの借金についてメイビンと話す」が発生して羽根ペンを回収する必要がある。
ちなみに羽ペンがある場所は、リフテン港とゴールデングロウ農園に停泊している最も大きな船の中間辺りの湖底に沈んだボートにある。
ヴァルドに話す際はメルセルの屋敷の敷地に足を踏み入れないようにして報告する。
屋敷1階北東のタンスの中が隠し扉になっているので、そこから地下へ行ける。
地下通路を抜けた南西の小部屋に証拠となる「メルセルの計画書」がある。
計画書と同じ机にあるグレイフォックスの胸像を取るとミニクエスト「グレイフォックスの胸像をデルビンに返す」が発生し、デルビンに売却することができる。また、その机の上に隠密のスキル書「赤の台所読本」がある。
計画書がある部屋の展示箱には「チルレンド(片手剣/レベル依存)」がある。

▲ Pagetop




▼三人衆復活

【 発生条件 】 「追跡」完了
【 報 酬 】 ナイチンゲールの防具一式(軽装/レベル依存

【 内容/行動ルート 】
ブリニョルフと共に誓約の儀を行いナイチンゲールの一員となる
  1. カーリアの話を聞く
  2. カーリアと大立石で会う
  3. カーリアについていく
  4. 鎧石を起動する
  5. ナイチンゲールの鎧を装備する
  6. カーリアについていく
  7. 空いている印の上に立つ
  8. カーリアと話す
  9. ブリニョルフと話す
【 ヒント/その他 】
ナイチンゲールの防具を一式全身に装備すると、スキルとは別に防御力+25のセットボーナスが付く。
ナイチンゲールの間、北東の寝室に隠密のスキル書「赤の台所読本」がある。

▲ Pagetop




▼ブラインドサイト

【 発生条件 】 「三人衆復活」完了
【 報 酬 】 ファルメルの右目、ファルメルの左目、ナイチンゲールの弓

【 内容/行動ルート 】
メルセルがファルメルの目と不壊のピックを持ったまま、スカイリムから逃亡するのを阻止する
  1. イルクンサンドに行く
  2. カーリアと話す
  3. メルセル・フレイを探す
  4. メルセル・フレイを殺す
  5. 不壊のピックを回収する
  6. イルクンサンドから逃げる
  7. カーリアと話す
【 ヒント/その他 】
イルクンサンド(MAP:I-4)の内部は広大なドワーフの遺跡になっている。
イルクンサンド・アルカネックス(イルクンサンドの上部)を通ってイルクンサンド大洞窟へ入り、カーリアたちと合流する。

イルクンサンド大洞窟の北東の区画にある格子は、高台にある2つのレバーを、1つのギアが回っている間にもう1つのギアのレバーを操作することで開けることができる。
イルクンサンド大洞窟の西の小部屋に「生命探知の巻物」がある。
イルクンサンドの奴隷檻を抜けてイルクンサンドの聖域を目指す。

メルセルは透明化するので「生命探知」が有効。
メルセルを倒したら死体から「不壊のピック」「ファルメルの右目」「ファルメルの左目」を回収する。
メルセルを倒すと洞窟内に水が満たされて水位が上昇するので、水位が最大まで達したら南東方向の天井付近の隙間からブロンズウォーター洞窟へ脱出する。
メルセルからファルメルの左目を取るとミニクエスト「ファルメルの目をデルビンに返す」が発生し、デルビンに売却することができる。
ブロンズウォーター洞窟へ出てカーリアと話すと、彼女が使っていた「ナイチンゲールの弓(攻撃力と付呪効果はレベル依存)」を譲り受けることができる。

《バグ情報》
メルセルの死体からファルメルの左目を回収した際、稀にクエストが更新せず通常アイテム扱いとなってデルビンに売却できなくなるバグが発生する事がある。

▲ Pagetop




▼ダークネス・リターンズ

【 発生条件 】 「ブラインドサイト」完了
【 報 酬 】 ナイチンゲールの能力

【 内容/行動ルート 】
ノクターナルの不壊のピックを黄昏の墓所へ戻す
  1. 黄昏の墓所へ入る。
  2. ナイチンゲールの衛士と話す
  3. 巡礼の道をたどる
    (オプション)ニストロムの日記を回収する
  4. 不壊のピックをエボンメアに返す
  5. ノクターナルの話を聞く
  6. カーリアと話す
  7. ナイチンゲールの能力を選択する。
【 ヒント/その他 】  ► ノクターナルについて
黄昏の墓所(MAP:D-7)はファルクリースの西にある。
ニストロムの日記には巡礼の道を通り抜けるためのヒントが書かれている。
ノクターナルの衛士は隠密行動で回避するか倒す。
光と暗闇の道は、明るい場所に行くと体力を奪われるため、影になっている場所を選んで進んで行く。
ノクターナルの像がある場所は、像の左右にある鎖を引くと道が開く。
振り子斧の罠はシャウト「旋風の疾走」を使うなどで回避して最奥聖域に向かう。
最奥聖域のドアに入らずにそのドアの前を左に行くと、南の区画1階のテーブルに開錠のスキル書「錠前の設計と製造」がある。

最奥聖域に入り、突き当りの落とし穴に落ちると、不壊のピックが反応してエボンメア・ロックへ移動する。
    ナイチンゲールの能力は1日1回のパワー。(1日経過すると再選択できる)
  • ナイチンゲール・ストライフ(満月):対象から100ポイントの体力を吸収する。
  • ナイチンゲールの口実(半月):呪文の有効範囲内にいる生物が30秒間、近くにいる者を見境なく攻撃する。
  • ノクターナルのシャドウクローク(三日月):120秒間、隠密行動中に透明となる。
完了すると実績/トロフィー「ダークネス・リターンズ」が解除。


▲ Pagetop




▼新しい経営者の下で

【 発生条件 】 「ダークネス・リターンズ」と「特殊任務を4件」完了後、ブリニョルフと話す
【 報 酬 】 上納品の宝箱の鍵、調音のアミュレット、ギルドマスターの防具一式

【 内容/行動ルート 】
ギルドマスターに昇格する
  1. ギルドマスターになることについてブリニョルフと話す
  2. 貯水池の中心に進む
  3. 盗賊ギルドのためにギルドマスターになる
  4. ギルドマスターであることについてブリニョルフと話す
  5. トリニアからギルド長の鎧を回収する
【 ヒント/その他 】
ギルドマスターの上納品の宝箱は定期的にゴールドと宝石が補充される。
完了すると実績/トロフィー「影とともに在る者」が解除。






最近更新したページ

The Elder Scrolls
Skyrim Legendary Edition







スカイリム (TES V)





オブリビオン (TES IV)




Recommend
sponsored link
サイトメニュー
結婚
壁紙集
sponsored link
タロス像スタチュー
Skyrim公式ゲームガイド
sponsored link
サイト内検索