スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ジ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
PS4/Xbox One/Switch/PS3/Xbox360/PC用 オープンワールド・アクションRPG/開発元:Bethesda Softworks(ベセスダ・ソフトワークス)


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

ドラゴンボーン サブクエスト攻略ルート/Dragonborn

ドラゴンボーン サブクエスト攻略ルート

ドラゴンボーン 攻略ルート
    ▼ メインクエストライン
  1. ドラゴンボーン
  2. ミラーク聖堂
  3. スコールの運命
  4. 岩の浄化
  5. 知識への道筋
  6. 人類の庭師
  7. 偽りの頂点
◀クエストメニュー



ドラゴンボーン サブクエスト


死者の行進
発生条件
アティウス農場でアッシュスポーンに襲われているヴェレス隊長に会う
報酬
10000ゴールド、勇者のハンマー
内容/行動ルート
フロストモス砦でカリアス将軍を倒す
  1. ヴェレス隊長と話す
  2. アティウス農場で手がかりを探す
  3. メモをヴェレス隊長に渡す
  4. ファルクス・カリアス将軍を倒す
  5. ヴェレス隊長のところに戻る
ヒント/その他
レイヴン・ロックの南にあるアティウス農場(MAP:C-6)でアッシュスポーンに襲われているヴェレス隊長を助ける。
メモを見つけてヴェレス隊長に渡し、フロストモス砦を目指す。

フロストモス砦内、マップ中央の鍵のかかった木の扉の前付近にマクシミアン・アキシウスの骨とナップサックがあり、そこに「セリーナへの手紙1~4」がある。
マップ西にある四角いエリアは白スパイダーの巣になっており、鉱脈「ハートストーンの鉱床」や「ルビー晶石」がある。

北の部屋、「イルダリの日記」がある棺の下のナップサックの中に「フロストモス砦の鍵」が入っている。
マップ中央まで戻り、鍵を使って東の部屋に進むとファルクス・カリアス将軍と戦闘になる。
カリアス将軍を倒すと「勇者のハンマー」が手に入る。
ちなみに「勇者のハンマー」はアルケイン付呪器で解呪することが可能。

取得できる主なアイテム


《勇者のハンマー》
炎、冷気、雷撃の各属性において、50%の確率で25ポイントのダメージを発生させる。


▲ Pagetop




最後の子孫
発生条件
レイヴン・ロック鉱山にいるクレシウス・カエレリウスと話す
報酬
ブラッドスカルの剣(両手剣)、ザークソリス(仮面)、シャウト「ドラゴンアスペクト」、「黒の書:変化の風」、ゴールド
内容/行動ルート
クレシウスの曽祖父グラティアン・カエレリウスの死因の真相を突き止める
  1. クレシウス・カエレリウスと話す
  2. グラティアン・カエレリウスの日記を見つける
  3. ブラッドスカル墓地から脱出する
  4. クレシウス・カエレリウスのところに戻る
ヒント/その他
クエストを受注すると「レイヴン・ロック鉱山の鍵」と「グラティアンの手紙」をもらえる。
レイヴン・ロック鉱山の最下層まで降りて奥へ進む。
鉱山内にある「スタルリムの鉱床」からスタルリムを採取するには「古代ノルドのつるはし」が必要になる。

滝のエリアにあるハンドルを回して柵の扉を開け、そこから反対側(ハンドルの正面側)にある通路を進む。
ちなみに滝の裏にある隠された扉からブラッドスカル墓地の一室へ行くことも可能で、そこにはスタルリムの鉱床がある。

柵を開けた通路を進むとアイススパイクの呪文の書が置かれた台座があり、その上方に魂石の魔法柱あるのでその魂石をあらかじめ下から落ち落として上階に行くことで安全に進むことができる。

グラティアン・カエレリウスの亡骸から「グラティアン・カエレリウスの日記」と「ブラッドスカルの剣」を入手する。
    閉ざされた大きな扉は、ブラッドスカルの剣を使ってその剣から放たれるエネルギー波を壁にある赤い溝に当てることで開くようになる。
  1. 左右にある2ヵ所の溝に横のエネルギー波を当てる。
  2. 次に左右にある2ヵ所の溝に縦のエネルギー波を当てる。
  3. 扉上部にある溝に横のエネルギー波を当てる。
  4. 扉の真ん中にある溝に縦のエネルギー波を当てる。
ちなみに横のエネルギー波は横に移動しながら剣を強振(ボタンを長押し)することで発生し、縦のエネルギー波はその場で強振することで発生させることができる。

扉を開けて進んだ先にシャウト「ドラゴンアスペクト」の壁画があり、そこでザークソリスと戦闘になる。
ザークソリスを倒すと仮面「ザークソリス」を入手できる。
また、その隣りの部屋にある台座に置かれた「黒の書」を読むことでサブクエスト「黒の書:変化の風」が発生する。

取得できる主なアイテム


《ブラッドスカルの剣》 ― 両手剣
強力なエネルギーを爆発させ、30ダメージを与える。

《ザークソリス》 ― 重装/仮面
雷撃耐性が50%増加し、雷撃の呪文のダメージが25%増加する。


▲ Pagetop




未発掘
発生条件
コルビョルン墓地にいるラリス・セダリスと話す
報酬
アージダルの水歩行のブーツ、アージダルの死霊術の指輪、アージダルのアルカナの指輪、アージダルの報復の鎧、アージダルの予言のヘルム、アージダル(仮面)、シャウト「サイクロン」、ホアフロスト、「黒の書:繊維と金線」、従者「ラリス」
内容/行動ルート
コルビョルン墓地(MAP:C-5)に埋もれた宝を発掘するために協力する
  1. コルビョルン墓地の発掘に出資する(1000ゴールド)
  2. ラリスからの連絡を待つ
  3. コルビョルン墓地の発掘現場へ行く
  4. コルビョルン墓地のドラウグルを一掃する
  5. 墓地の奥へと進む方法を探る
  6. ラリスと話す
  7. 発掘の次の段階に出資する(2000ゴールド)
  8. ラリスからの連絡を待つ
  9. コルビョルン墓地に戻る
  10. コルビョルン墓地のドラウグルを一掃する
  11. 行方不明の作業員らを探す
  12. ラリスと話す
  13. 発掘の次の段階に出資する(3000ゴールド)
  14. ラリスからの連絡を待つ
  15. コルビョルン墓地に戻る
  16. コルビョルン墓地のドラウグルを一掃する
  17. ラリスと話す
  18. 発掘の次の段階に出資する(5000ゴールド)
  19. ラリスからの連絡を待つ
  20. コルビョルン墓地に戻る
  21. ラリスを探す
  22. アージダルを倒す
  23. ラリスを問い詰める
  24. ラリスを倒す(会話選択肢オプション)
ヒント/その他
出資してから時間が経つと、配達人が「ラリス・セダリスからの手紙」を届けてくれるので発掘現場へ向かう。
墓地内のドラウグルを一掃して奥の扉を開けてからラリスと話すと2回目の出資を要請される。
また、1回目の発掘で行ける最深部の部屋で「アージダルの水歩行のブーツ」を入手できる。

時間が経つと配達人が再度やって来て「ラリス・セダリスからの手紙2」を届けてくれるのでコルビョルン墓地へ戻る。
ドラウグルを倒しながら奥へ進み、4つのハンドルを動かしてドアが全て開くように調節する。
さらに進んだところで2人目の行方不明者(ミレリ)と最後のドラウグルたちが現れるので一掃する。
ミレリの死体の北側にある部屋のハンドルを操作して隠し部屋の扉を開けると「アージダルの死霊術の指輪」を入手できる。

さらに時間が経つと配達人が再度やって来て「ラリス・セダリスからの手紙3」を届けてくれるのでコルビョルン墓地へ戻る。
中央の部屋の西に砂で半分埋まっているシャウトの壁画があり、その前付近の特定位置に立つことでシャウト「サイクロン」を習得することができる。
なお、このシャウトはこの段階で習得しなくても次の発掘段階で壁画が全て掘り起こされるので、それから習得する方が簡単。

北東の部屋にある柵の扉は、扉の前に敷き詰められた色が変わる床(上に乗ると水色に変わる床)を全て水色に変えることで開く。ただし時間が経つと色が戻るので、三人称視点にしてダッシュを使って走るのがコツ。
柵の扉の先で「アージダルのアルカナの指輪」を入手できる。

さらに時間が経つと配達人が再度やって来て「ラリス・セダリスからの手紙4」を届けてくれるのでコルビョルン墓地へ戻る。
外のテントにある「ラリス・セダリスの日記」を読んでからラリスを探しに行く。

コルビョルン墓地内は発掘が最終段階まで進んでいる。
壁画からシャウト「サイクロン」をまだ習得していない場合はこの段階で習得できる。
北にある部屋、絵柄を合わせるピラーパネルは、両方「鳥」に合わせてレバーを引くと入口と地下への扉が開き、両方「イルカ」に合わせてレバーを引くと「アージダルの報復の鎧」を取ることができるようになる。
下に降りた場所にあるピラーパネルは両方「ヘビ」の絵柄に合わせて鎖を引くことで台座に置かれた「アージダルの予言のヘルム」を入手できる。

その先にある広間でラリスを見つけるとアージダルと戦闘になる。
アージダルを倒すと仮面「アージダル」を入手できる。
その後、ラリスと話をすると会話選択肢が発生する。

(A)「信じよう… ただ… ここにはもう戻ってくるな」
(B)「罪を見逃すことはできない」

Aを選択した場合はそのままクエスト完了となり、ラリスはレイヴン・ロックへ行くと言って消える。その後は彼を従者にすることができるようになる。(レッチング・ネッチに常駐するようになる)
Bを選択するとラリスと戦闘になり、ラリスを倒すことでクエスト完了となる。
なお、ラリスを倒した場合は所持品から「ホアフロスト」(つるはし)を入手でき、倒さなかった場合でも従者にした後に持ち物交換することで入手できる。

アージダルを倒すことで開く棺の奥にできた通路から進むと台座の上に「黒の書:繊維と金線」があり、それを読むことでサブクエスト「黒の書:繊維と金線」が発生する。

《バグ情報》
クエスト項目の21番目「ラリスを探す」で、ラリスの所在地が海の底に固定されてしまうバグがあるので注意。(発生条件不明)そうなってしまった場合はマップに表示されるクエストマーカーを無視してコルビョルン墓地の奥へ進むことでラリスが戻ってくる場合もある。

取得できる主なアイテム


《アージダルの水歩行のブーツ》 ― 重装
水歩行が可能になる。アージダルの遺品を4つ装備していると付呪が10増加する。

《アージダルの死霊術の指輪》
蘇生させた生物がダメージを受けると爆発して50ポイントの冷気ダメージを与えて死亡する。

《アージダルのアルカナの指輪》
凍結と爆発の呪文を唱えられるようになる。

《アージダルの報復の鎧》 ― 重装
近接攻撃をしてきた敵は、低確率で麻痺する可能性がある。

《アージダルの予言のヘルム》 ― 重装
召喚と罠系の魔法の消費マジカが25%増加するが、より広い範囲に唱えられる。

《アージダル》 ― 重装/仮面
炎耐性が50%増加し、炎の呪文のダメージが25%増加する。

《ホアフロスト》 ― つるはし
対象は15ポイントの冷気ダメージを体力とスタミナに受ける。低確率で凍結する可能性がある。


▲ Pagetop




復讐の時
発生条件
死者の行進」と「最後の子孫」を完了後、しばらくするとレイブン・ロックのヴェレス隊長から話しかけられる
報酬
レイヴン・ロックの自宅、10000ゴールド
内容/行動ルート
モーヴァイン評議員の暗殺を阻止する
  1. エイドリル・アラーノと話す
  2. ゲルティス・サドリと話す
  3. ウレン家の先祖の墓の中で待つ
  4. 墓を訪れている者の正体を突き止める
  5. エイドリル・アラーノのところに戻って報告する
  6. セヴェリン邸で証拠品を手に入れる
  7. 証拠品をエイドリル・アラーノに届ける
  8. レドランの衛兵と合流する
  9. モーヴァイン評議員に対する脅威に終止符を打つ
  10. エイドリル・アラーノのところに戻る
  11. エイドリル・アラーノについていく
  12. モーヴァイン評議員と話す
ヒント/その他
ウレン家の先祖の墓の中で夜まで待機すると誰かが入ってくるので、その人物の正体を確かめてから報告する。
セヴェリン邸にある証拠品は「ウレンの問題」という手紙で、一番奥の部屋の金庫の中にある。
なお、証拠品回収の際にセヴェリンに見つかった場合は戦闘になるが、そこで倒してもクエストは遂行できる。

アッシュフロー要塞に行き、ターゲットを一掃する。
なお、アッシュフロー要塞内の各所にある柵の扉は、それぞれその場所に対応した鎖を引くことで開けることができる。
一番最後の鎖の場所は少し判りづらいので注意。
最深部にいるヴェンディル・セヴェリンを倒すと「ヴェンディル・ウレンの宝箱の鍵」を入手できる。

脅威を消し去って報告に行くと、報酬としてレイヴン・ロックの家(旧セヴェリン邸)とゴールドをもらえ、実績/トロフィーの「レイヴンロックの住人」が解除される。

▲ Pagetop




デスブランド
発生条件
ミニクエスト「ハク二ール・デスブランドの宝を探す」完了、またはハクニールの浅瀬で古代の宝箱から「デスブランドのヘルム」を入手する
報酬
デスブランドの装備一式、ブラッドサイズ(片手剣)、ソウルレンダー(片手剣)
内容/行動ルート
デスブランドの宝の地図を使ってデスブランドの装備を見つける
  1. 埋蔵された宝についてさらに調べる
  2. デスブランドの宝の地図を使って宝を見つける
  3. ギルデンホル墓地を探索する
  4. ハクニール・デスブランドを倒す
ヒント/その他
ハクニールの浅瀬(MAP:D-1)にいる海賊の船長が所持している「デスブランドの宝の地図」に描かれた印を元に宝を探す。
なお「デスブランドの宝の地図」は取得後、アイテム欄には「本」ではなく「その他」のカテゴリーに入るので注意。
また、4つ目の宝箱には「ギルデンホル墓地の鍵」も入っており、その鍵を取ることでクエスト目的が更新される。

デスブランドの宝がある場所についてはこちらの地図を参照

ギルデンホル墓地(MAP:F-2)はスコール村の東にあるホーカー島にある。
ギルデンホル墓地内の入口付近、西にある「スタルリムの鉱床」から「古代ノルドのつるはし」を使ってスタルリムを枯渇するまで採取することで隠し通路が現れる。
「古代ノルドのつるはし」はレイヴン・ロックの鍛冶屋グローヴァー・マロリーと話すことで発生するミニクエスト「古代ノルドのつるはしを回収する」を完了することでもらえる。

通路を進んだ先にある部屋に入ると大量の金貨の山などの財宝があるが、入口を封鎖されるのでさらに奥へ進む。
最深部の部屋の祭壇に置かれている「ブラッドサイズ」を入手するとハクニール・デスブランドの亡霊が現れて戦闘になる。
多数の乗組員の亡霊たちも同時に出現するので注意。
ハクニール・デスブランドを倒すと亡霊の体から「ソウルレンダー」を入手できる。

取得できる主なアイテム


《デスブランドのヘルム》 ― 軽装
水中呼吸が可能になる。デスブランドの鎧一式を装備すると、防御値が100増加する。

《デスブランドの鎧》 ― 軽装
デスブランドを1つ装備する毎に、スタミナが15ポイント増加する。

《デスブランドの篭手》 ― 軽装
二刀流にすると、デスブランドを1つ装備する毎に、片手武器によるダメージが10%増加する。

《デスブランドのブーツ》 ― 軽装
デスブランドを1つ装備する毎に、持ち運べる重量が10増加する。

《ブラッドサイズ》 ― 片手剣
ソウルレンダーと共に使用すると、体力を15吸収する。敵の防御を弱体化する可能性がある。

《ソウルレンダー》 ― 片手剣
ブラッドサイズと共に使用すると、マジカを15吸収する。魔法の防御を解呪する可能性がある。


▲ Pagetop




シルスク広間のリーダー
発生条件
シルスク広間にいるリークリングの族長と話す
報酬
リークリングが従者になる
内容/行動ルート
リークリング族に協力してノルドたちを倒す
  1. ビルジマックに肉をやる
  2. ビルジマックをシルスク広間に連れ戻す
  3. 族長と話す
  4. スケイスクロー10個を族長のところに持っていく
  5. 襲撃に加わる
  6. ノルドたちを倒す(5/5)
  7. 族長と話す
  8. 族長を倒す
ヒント/その他
シルスク広間(MAP:E-3)はスコール村の南にある。

ビルジマックにあげる肉を持っていない場合は、スコール村の屋外にホーカーの肉があるのでそれを使うと早い。
肉をあげると自分に付いて来るようになるので、ビルジマックをシルスク広間の外にある柵の所まで誘導する。

なお、このクエストはサブクエスト「シルスク奪還」とは対立関係にあるため、「シルスク奪還」が発生済みの場合は襲撃に加わった瞬間にそちらのクエストは失敗となる。

ブジョルドの避難所にいるノルドたちを一掃した後、族長と話すと会話選択肢が発生する。

(A)「落ち着け。怪我させたくない」
(B)「そうだ。新しい頭になりたい」

AとBどちらを選択した場合でも族長と戦闘になり、族長を倒すことでクエスト完了となり、完了後はシルスクにいるリークリングを誰でも従者にすることが可能になる。

▲ Pagetop




シルスク奪還
発生条件
ブジョルドの避難所にいるブジョルドと話す
報酬
シルスクが復興する
内容/行動ルート
ブジョルドたちに協力してシルスクを取り戻す
  1. シルスク広間の襲撃に加わる
  2. シルスク広間に近づく
  3. リークリングを倒す(19/19)
  4. ブジョルドと話す
  5. フロスムンドの墓でブジョルドと話す
  6. フロスムンドの霊魂と対話する
  7. ブジョルドを倒す(会話選択肢オプション)
ヒント/その他
ブジョルドの避難所(MAP:F-3)はスコール村の南の海岸付近にある。

このクエストはサブクエスト「シルスク広間のリーダー」とは対立関係にあるため、既に「シルスク広間のリーダー」のクエストを遂行中の場合は襲撃に加わった瞬間にそちらのクエストは失敗となる。

シルスク広間のリークリングを一掃してフロスムンドの墓でフロスムンドの霊魂と対話した後、ブジョルドがフロスムンドから祝福を得られなかったことに対して会話選択肢が発生する。

(A)「内緒にしておく」
(B)「シルスクの指揮を取らせるわけにはいかない」

Aを選択した場合はそのままクエスト完了となる。
Bを選択した場合はブジョルドと戦闘になり、彼女を倒すことでクエスト完了となる。

ちなみにAを選択して完了させてからシルスク広間へ戻り、クヴァルとの会話選択肢で真実を打ち明ける(ブジョルドはフロスムンドに受け入れられなかったことを話す)と、クヴァルがブジョルドをシルスクから追い出すというイベントを見ることができる。

また、シルスク広間にいるエルマスと話すとミニクエスト「ジュニパーベリーをいくつかエルマスのところに持っていく」が発生し、ハイルンドと話すと「50個のリークリングの槍をハイルンドのところに持っていく」が発生し、ハルバーンと話すと「10個のスタルリム鉱石と15個の黒檀のインゴットをハルバーンのところに持っていく」がそれぞれ発生する。

▲ Pagetop




テルヴァンニの調査
発生条件
テル・ミスリンにいるネロスと話す、または「知識への道筋」でネロスと共にチャルダックに行く途中でネロスと話す
報酬
ゴールド
内容/行動ルート
ネロスが行っているアッシュスポーンの研究に協力する
  1. アッシュスポーンの灰を採取する
  2. ネロスと話す
ヒント/その他
クエスト受注時に「灰の抽出器」をもらえるので、アッシュスポーンを倒してからそれを使って採取できる。

▲ Pagetop




気の進まない執事
発生条件
知識への道筋」完了後、テル・ミスリンでネロスと話す
報酬
杖用の付呪器の鍵、ゴールド、「黒の書:秘められし黄昏」
内容/行動ルート
執事のヴァローナ・ネラスを探す
  1. ヴァローナを探す
  2. ヴァローナの死をネロスに伝える
  3. 新しい執事候補を探す
  4. ネロスに報告する
ヒント/その他
「テル・ミスリンの薬剤師」にいるエリネアと話すことでヴァローナのクエストマーカーがマップに表示されるようになる。
ヴァローナの死体から「テル・ミスリン執事の鍵」を入手できる。

新しい執事候補者については、レイヴン・ロックにある「レッチング・ネッチ」の主人と話すとドロヴァス・レルヴィが興味を示すだろうと教えてくれるので彼に勧める。
(他にも数人執事候補者がいるかどうかは未確認)

完了すると「杖用の付呪器の鍵」をもらうことができ、ネロスの家にある「杖用の付呪器」を使って自分で杖を作成できるようになる。
また、アルケイン付呪器の上には「黒の書:秘められし黄昏」があり、それを読むことでサブクエスト「黒の書:秘められし黄昏」が発生する。

▲ Pagetop




灰の中から
発生条件
テルヴァンニの調査」完了後、しばらくするとテル・ミスリンでタルヴァスから助けを求められるのでそれに応じる
報酬
呪文の書「アッシュ・ガーディアン召喚」または「杖(効果はランダム)」、従者「タルヴァス」
内容/行動ルート
テル・ミスリンの敷地内で暴れているアッシュ・ガーディアンを倒す
  1. アッシュ・ガーディアンを倒す
  2. タルヴァスと話す
ヒント/その他
報酬として呪文の書「アッシュ・ガーディアン召喚」または「杖」がもらえる。
杖を選択した場合、もらえる杖の効果はランダムになる。
また、完了するとタルヴァスを従者にすることができるようになる。

取得できる魔法の書


《アッシュ・ガーディアン召喚》(召喚魔法:熟練者)
アッシュ・ガーディアンを出現させ、破壊されるまでその場所を守らせる。所持品からハートストーンを消費する。ハートストーンがなければ敵対する。


▲ Pagetop




ハートストーン
発生条件
知識への道筋」完了後、テル・ミスリンでネロスと話す
報酬
250ゴールド
内容/行動ルート
ハートストーンを手に入れて届ける
  1. ハートストーンを見つける
  2. ネロスと話す
ヒント/その他
つるはしを使って鉱脈「ハートストーンの鉱床」からハートストーンを採取して届ける。
このクエストは複数回受注可能。

▲ Pagetop




ブライアハートの検視
発生条件
ハートストーン」完了後、テル・ミスリンでネロスと話す
報酬
250ゴールド
内容/行動ルート
スカイリムに戻りフォースウォーン・ブライアハートを調べる
  1. ブライアハートの戦士を調べる
  2. ネロスと話す
ヒント/その他
スカイリムの西の丘陵地帯にいるフォースウォーンの部族を探してブライアハートの戦士を倒して調べる。
ちなみにフォースウォーン・ブライアハートは赤鷲要塞(MAP:B-4)の頂上にひとりいる。

▲ Pagetop




旧友
発生条件
知識への道筋」完了後、テル・ミスリンでネロスと話す
報酬
杖(ランダム)、ネロスの家の一員になる
内容/行動ルート
指輪を使ってネロスを狙う何者かの正体を突き止める
  1. 出撃の出どころを突き止める
  2. ネロスと話す
  3. イルダリを倒す
  4. ネロスと話す
ヒント/その他
クエスト受注時にもらった「ネロスの追跡の指輪」を装備して、テル・ミスリンの北東付近の海岸にある墓地へ行くと「イルダリの石棺」が紫色に光っているのでそこを調べる。
石棺の中に入っていたハートストーンをネロスのところに届ける。

ハイポイント塔へ行き、地下の最深部でイルダリ・サロスリールを倒し、彼女の体からハートストーンを奪い取る。
イルダリを倒すと「テルヴァンニのローブ」を入手できる。

取得できる主なアイテム


《テルヴァンニのローブ》
マジカの回復が75%早くなる。


▲ Pagetop




新しい借金
発生条件
気の進まない執事」で新しい執事候補にドロヴァスを推薦した後、レイヴン・ロックでモグルルと話す
報酬

内容/行動ルート
ドロヴァスの借金を肩代わりする
  1. モグルルに金を払う
ヒント/その他
話術スキルが高い場合は「威圧」で半額にすることができる。
また、ドロヴァス以外でも当クエストが発生するかどうかは未確認。

▲ Pagetop




世代の絆
発生条件
スコール村でウルフ・ワイルドブラッドと話す
報酬

内容/行動ルート
行方不明になったウルフの兄弟を捜索する
  1. ウルフの兄弟であるトルキルドの行方を探す
  2. トルキルドの持ち物を調べる
  3. ウルフのところに戻る
ヒント/その他
トルキルドの出現場所はランダムになる。
一例としては、ブジョルドの避難所(MAP:F-3)からさらに南に歩いた場所など。
ちなみにウルフ・ワイルドブラッドは両手武器のスキルトレーナー(達人)でもある。

▲ Pagetop




スタルリムの新鉱脈
発生条件
ミニクエスト「ディーオにバルドールの失踪について尋ねる」完了、もしくは「スコールの運命」完了後しばらくしてからスコール村へ行ってディーオと話す
報酬
スタルリムの鋳造技術
内容/行動ルート
スタルリム鍛冶の秘術がサルモールへ渡るのを阻止する
  1. バルドール・アイアンシェイパーの行方を探す
  2. スタルリムの鉱脈の地図を手に入れる
  3. バルドール・アイアンシェイパーと話す
ヒント/その他
バルドールはレイヴン・ロックの北にある廃屋(MAP:C-4)に監禁されており、助けると北岸上陸地点(MAP:A-1)へ行くように指示される。

接岸された船にいるアンケリオンを倒し、所持品から「スタルリムの鉱脈の地図」を回収する。
クエスト完了と同時に持っていた「スタルリムの鉱脈の地図」はバルドールに返却されてしまうが、スタルリムの鉱脈の場所はマップマーカーに追加される。場所はホワイトリッジの墓場の北西(MAP:B-2)にあり、そこへ行くと大量のスタルリムを採取することができる。
また、完了するとスタルリムの装備を鋳造することが可能になる。

▲ Pagetop




失われた遺産
発生条件
スタルリムの新鉱脈」完了後、スコール村のサースタンから依頼される
報酬
シャウト「戦いの激昂」×3、古代ノルドのつるはし、1000ゴールド
内容/行動ルート
サースタンに同行してヴァーロックの墓を調査する
  1. ヴァーロックの墓に行く
  2. サースタンと話す
  3. ヴァーロックの墓を探索する
  4. 大埋葬室を探す
  5. ヴァーロックを倒す
  6. サースタンと話す
ヒント/その他
ヴァーロックの墓(MAP:E-3)はシルスク広間の南東にある。

最初のエリアにある扉は、ドラウグルの死体を広場中央の炉の上まで移動させてから、入口の彫刻石板の下にあるハンドルを作動させてドラウグルの死体を炉に落とすことで北側と南側の扉が両方開く。
北と南のエリアはどちらを先に調べても問題はない。
ちなみにそのエリアにある水の底には宝箱が沈んでいる。

《南のエリア》
南にある3本の柱がある部屋は、青い柱の球に「魔法攻撃」を、緑の柱の球に「弓攻撃」を、赤い柱の球に「剣攻撃(打撃武器で攻撃)」をすることで扉が開く。
なお、該当する魔法や武器を持っていない場合はその部屋に杖、弓、剣が置いてあるのでそれを使う。
その先の部屋でドラウグル・デス・ロードを倒して「アメジストクロー、左半分」を入手する。
また、その部屋の奥にシャウト「戦いの激昂」の壁画がある。
部屋の西にある石棺の通路から最初のエリアに戻る。

《北のエリア》
北にある部屋は、床にある9枚の石パネルを一筆書きの要領で全て踏むことで正面の門が開く。
その先の部屋でドラウグル・デス・ロードを倒して「アメジストクロー、右半分」を入手する。
また、その部屋の奥にシャウト「戦いの激昂」の壁画がある。
部屋の南にある石棺の通路から最初のエリアに戻る。

最初のエリアに戻ったら2つある鍵穴に「アメジストクロー、左半分」と「アメジストクロー、左半分」をはめ、台座のハンドルを回して現れた魔法の床を落ちないように進んで行く。

最深部にある閉ざされた石扉は、外側の輪「鳥」→中間の輪「狼」→内側の輪「ドラゴン」に絵柄を合わせてから鍵穴にアメジストクローをはめると開く。
先へ進むとヴァーロックが目覚めて戦闘になり、その奥にシャウト「戦いの激昂」の壁画がある。
また、その手前にある宝箱には「古代ノルドのつるはし」も入っている。

▲ Pagetop




家の治癒
発生条件
テル・ミスリンの薬剤師にいるエリネアと話す
報酬
健康の薬(究極)×2
内容/行動ルート
主根を植えて家を修復する
  1. 主根を3つ手に入れる(3/3)
  2. 主根を水にひたす
  3. エリネアと話す
  4. 主根を植える
  5. エリネアと話す
ヒント/その他
スプリガンを倒すか錬金術師から購入するなどして主根を3つ集める。
3つ集めたらハーストラドの源流(MAP:D-2)に行き、滝の裏にあるハーストラド洞窟に入る。
洞窟の中にはスプリガン・アースマザーがいるので注意。
主根を水に浸し(洞窟の水にカーソルを合わせてボタンを押し)エリネアに届ける。
主根を植える場所は、テル・ミスリンのネロスの部屋の中央、アルケイン付呪器の横の壁。

▲ Pagetop




実験対象
発生条件
知識への道筋」完了後、テル・ミスリンでネロスと話す
報酬
250ゴールド
内容/行動ルート
ネロスの呪文の実験台になる
  1. 副作用に注意する
  2. ネロスと話す
ヒント/その他
呪文をかけられた後、川などに入って水に濡れると体力が減少することを確認してネロスに報告する。

▲ Pagetop




失われた知識 (2回発生)
発生条件
黒の書:秘められし黄昏」発生後、テル・ミスリンでネロスと話す
報酬
「黒の書:語られざる伝説」、1000ゴールド / 「黒の書:血色の悪い摂生」、シャウト「サイクロン」、ドゥカーン(仮面)、1000ゴールド
内容/行動ルート
ネロスが在り処を突き止めた黒の書を探す
  1. 黒の書を回収する
  2. ネロスと話す
ヒント/その他
同名のクエストが2度発生する。

【1冊目】
ベンコンジェリケ(MAP:C-1)へ行き、ベンコンジェリケ大広間を目指す。
ベンコンジェリケ大広間、入って直進した西側にある柵の部屋の台座の上に「ベンコンジェリケの鍵」がある。
大広間にある絵柄を合わせるピラーパネルは、まず上部に絵柄のある3つのパネルを上の絵柄と同じに合わせ、左から2番目のパネルをイルカに合わせて台座のハンドルを回すことで扉が開く。
その先に、シャウト「サイクロン」の壁画あり、東に進んだ部屋の台座に「黒の書:語られざる伝説」がある。
また、その黒の書を読むことでサブクエスト「黒の書:語られざる伝説」が発生する。

【2冊目】
ホワイトリッジの墓場(MAP:B-2)へ行き、ホワイトリッジの聖域を目指す。
そこにいるメリラー・レンダスを倒すと「メリラーの檻の扉の鍵」を入手できる。
また、「ジャンピング・フレイムスパイダー」と「フレイム・クローク・スパイダー」も入手でき、これらはどちらも巻物扱いの攻撃アイテムとなる。
なお、東のエリアに行くとセルヴォ・レンダスの死体がある檻の中に浸透室があり、その装置を使うことで上記の「ジャンピング・フレイムスパイダー」や「フレイム・クローク・スパイダー」などを作成することができる。
作成レシピは浸透室の横に置いてある本「スパイダー実験メモ」を読むことで判明し、作成の材料は机の上とナップサックの中に入っている。
作り方は、浸透室の中に材料を入れて浸透スイッチを押す。
    《浸透室で作成できるレシピ》
  • 「ジャンピング・フレイム・スパイダー」 …… ルビー、白スパイダーの卵のう
  • 「エクスプローディング・フレイム・スパイダー」 …… ルビー、傷んだ卵のう
  • 「フレイム・クローク・スパイダー」 …… ルビー、塩の山、白スパイダーの卵のう
  • 「???」 …… ルビー、塩の山、傷んだ卵のう
最深部へ進むとドゥカーンと戦闘になり、倒すと仮面「ドゥカーン」を入手できる。
部屋の奥にシャウト「サイクロン」の壁画がある。
階段の下にある台座に「黒の書:血色の悪い摂生」があり、それを読むことでサブクエスト「黒の書:血色の悪い摂生」が発生する。

取得できる主なアイテム


《ドゥカーン》 ― 重装(仮面)
冷気耐性が50%増加し、冷気の呪文のダメージが25%増加する。

《ジャンピング・フレイムスパイダー》
近くの敵に向かって飛び、その近くに着地すると爆発するジャンピング・フレイムスパイダーを地面に放り投げる。

《フレイム・クローク・スパイダー》
近づいた敵に炎ダメージを与えるフレイム・クローク・スパイダーを地面に放り投げる。

《エクスプローディング・フレイムスパイダー》
敵が近付くと爆発する、動かないスパイダーを地面に放り投げる。


▲ Pagetop




風と砂
発生条件
知識への道筋」完了後、テル・ミスリンでネロスと話す
報酬
250ゴールド
内容/行動ルート
呪文の研究のため「風と砂」という本を入手して届ける
  1. 書物「風と砂」を手に入れる
  2. ネロスと話す
ヒント/その他
スカイリムのロストタン高台にある宝箱から本「風と砂」を回収する。
(他の場所を指定される場合もあり?)

▲ Pagetop




アズラの杖
発生条件
知識への道筋」完了後、テル・ミスリンでネロスと話す
報酬
付呪された杖(ランダム)
内容/行動ルート
アズラ・ナイトウィールダーの杖を回収する
  1. 杖を手に入れる
  2. ネロスと話す
ヒント/その他
スカイリムのフェルグロウ砦にある宝箱から「アズラの送還の杖」を回収する。
(回収場所及び回収する杖の種類が異なる場合もあり?)

▲ Pagetop




黒檀の戦士
発生条件
レベル80になった後、黒檀の戦士と会う
報酬
付呪された黒檀の装備一式
内容/行動ルート
最後の見張り場所で黒檀の戦士と対決する
  1. 黒檀の戦士と話す
  2. 最後の見張り場所で黒檀の戦士に会う
ヒント/その他
レベルが80に到達すると黒檀の戦士が出現するようになる。
出現場所はスカイリム地方にある街でランダムとなる。(ホワイトランなど)
黒檀の戦士と会話した後、グリーンウォール砦の北東の山中にある最後の見張り場所(MAP:L-7)へ行き、黒檀の戦士にこちらから攻撃を仕掛けることで決闘が始まる。

黒檀の戦士は非常に攻撃力が高く、吹き飛ばしのシャウトやダメージ反射のスキルなどを持っている。ダメージ反射があるため不意打ちの大ダメージを与えると逆にこちらが即死してしまう場合もあるので要注意。
また、体力が減ると魔法やポーションで体力を回復してくるので、対決の前は入念な準備が必要となる。


Skyrim Wall Clock

sponsored link
コレクターズガイド
Skyrim Special Edition
Prima Collector's Guide



アクセサリー
Skyrim ドラゴンモチーフ
ネックレス ペンダント


The Elder Scrolls
オブリビオン(TES IV)







モロウィンド(TES III)


サイト内検索



サイトメニュー
結婚
壁紙集
The Elder Scrolls Online
エルダー・スクロールズ・
オンライン 日本語版



PC 日本語版


PS4 北米版


Xbox One 北米版
スタチュー

マラキャス


アズラ


デイドラ アーマー
sponsored link