スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ジ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
PS4/Xbox One/Switch/PS3/Xbox360/PC用 オープンワールド・アクションRPG/開発元:Bethesda Softworks(ベセスダ・ソフトワークス)


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

ドラゴンボーン (Dragonborn) 攻略ルート/メインクエスト

ドラゴンボーン (Dragonborn) 攻略ルート

ドラゴンボーン (Dragonborn) 攻略ルート
    ▼ メインクエストライン
  1. ドラゴンボーン
  2. ミラーク聖堂
  3. スコールの運命
  4. 岩の浄化
  5. 知識への道筋
  6. 人類の庭師
  7. 偽りの頂点
◀クエストメニュー



ドラゴンボーン クエストライン


ドラゴンボーン
発生条件
DLC「Dragonborn/ドラゴンボーン」を導入してメインクエスト「声の道」を完了している場合、謎のカルト信者から襲撃を受けるようになる
報酬

内容/行動ルート
ミラークという人物を探すためにソルスセイムに行く
  1. カルト信者たちを送ってきた人物を突き止める
  2. ソルスセイムに行く
  3. ミラークに関する情報を集める
  4. 祠を調べる
  5. ミラークの聖堂に向かう
ヒント/その他
信者が襲撃してくる場所はランダムとなる。
時間が経っても襲撃してこない場合は、直接ウインドヘルムの港へ行きノーザンメイデン号の船長グジャランド・ソルトセイジと話すことでソルスセイムへ行くことも可能。
(ただしこの場合はクエスト発生タイミングが異なるので注意)

襲撃してきた信者を倒したらその信者が持っている「信者の命令」を読む。
その後ウインドヘルムの港へ行き、ノーザンメイデン号の船長グジャランド・ソルトセイジと話す。
ソルスセイムへ行くにはその船長に「お金を渡す」か、話術スキルが高い場合は「説得」または「威圧」で了承してくれる。
ちなみにソルスセイムへは従者も連れて行くことができる。

ソルスセイムに到着すると、マップ画面からスカイリム(ウインドヘルムの港)まで高速移動できるようになり、スカイリムからもソルスセイム(レイヴン・ロック)まで高速移動できるようになる。(マップの海上に表示される矢印マークから移動可能/MAP:L-3
なお、船でウインドヘルムとレイヴン・ロック間を移動することもでき、その場合は250ゴールド必要になる。

レイヴン・ロックの南西にある祠「大地の岩」に触れると短時間ミラークに洗脳される。
ミラークの聖堂(MAP:D-3)に着くとクエスト完了となる。

ソルスセイムのロケーションマップはこちらを参照

▲ Pagetop




ミラーク聖堂
発生条件
「ドラゴンボーン」完了
報酬
シャウト「ドラゴンアスペクト」、「黒の書:白日夢」
内容/行動ルート
ミラークに襲撃された理由を解明するためミラーク聖堂を調べる
  1. フリアと話す
  2. ミラークの力の源を探す
  3. 黒の書を読む
  4. フリアと話す
ヒント/その他
フリアと話すとフリアが同行するようになる。
ミラーク聖堂に入って奥へ進み、ミラーク聖堂の聖域を目指す。
内部には精鋭の信者やドラウグル・デス・ロードなどが現れ、トラップも多数仕掛けてあるので注意。

ミラーク聖堂の聖域の途中にシャウト「ドラゴンアスペクト」の壁画があり、シャウトを覚えると門番が目覚めて戦闘になる。
門番を倒すと「ミラーク聖堂の鍵」を入手でき、門番が入っていた石棺の奥のドアから先へ進む。
食堂の北側にあるハンドルを回すと秘密の通路が現れる。
食堂から進んだ先にある広いエリアは、天井から落石があるので注意。

最深部の祭壇にある「黒の書」を読むとミラークがいる領界へ飛ばされる。
クエストを完了すると実績/トロフィーの「ミルアークの聖堂」が解除される。
なお、当クエスト完了後から「黒の書」を読むことで「アポクリファ」へ行くことができるようになる。

▲ Pagetop




スコールの運命
発生条件
「ミラーク聖堂」完了
報酬
シャウト「服従」、パワー「ノース・ウインド」、従者「フリア」
内容/行動ルート
新たな力を使って風の岩で洗脳されているスコールの民を解放する
  1. フリアと共にスコール村へ行く
  2. ストルンと話す
  3. 力の言葉を学ぶ
  4. “服従”のシャウトを風の岩に使う
  5. ルーカーを倒す
  6. ストルンと話す
ヒント/その他
スコール村(MAP:E-2)はミラーク聖堂の北東にある。
サエリングズ・ウォッチ(MAP:C-1)へ行きシャウト「服従」を覚え、そのシャウトを風の岩に向けて使うとルーカー・センチネルと戦闘になる。
スコールの民を解放した後、風の岩に触れるとパワー「ノース・ウインド」を獲得できる。
また、当クエスト完了後からフリアを従者にできるようになる。

獲得できるパワー


《ノース・ウインド》
複数の対象に20ポイントの冷気ダメージを10秒間与える。スタミナにもダメージを与える。


▲ Pagetop




岩の浄化
発生条件
「スコールの運命」完了
報酬
4つのパワー「生命の水」「大地の骨」「ウェアベア召喚」「太陽光」
内容/行動ルート
ミラークによって操られた各地の岩をシャウト「服従」を使って浄化する
  1. 水の岩を浄化する
  2. 大地の岩を浄化する
  3. 獣の岩を浄化する
  4. 太陽の岩を浄化する
ヒント/その他
それぞれの岩まで徒歩で行くことも可能だが、レイヴン・ロックにある「レッチング・ネッチ」で宿泊する(ベッドで睡眠をとる)と、まだ浄化していない岩まで自動的に転送されるようになるので、それを利用して各岩を回ることもできる。
(ただし回数制限あり?条件は未確認)

各岩のある場所についてはこちらのマップを参照。
  1. 水の岩を浄化した後、水の岩に触れるとパワー「生命の水」を獲得できる。
  2. 大地の岩を浄化した後、大地の岩に触れるとパワー「大地の骨」を獲得できる。
    また、解放したレイヴン・ロックの住人たちからミニクエストを受注できるようになる。
  3. 獣の岩を浄化した後、獣の岩に触れるとパワー「ウェアベア召喚」を獲得できる。
    また、解放したエルマスと話すとミニクエスト「シルスク広間で作られているアッシュファイアのハチミツ酒を少量エルマスのところに持っていく」が発生する。
  4. 太陽の岩を浄化した後、太陽の岩に触れるとパワー「太陽光」を獲得できる。
獲得できるパワー


《生命の水》
術者の周りにいる全員を330ポイント回復させる。1度のみ使用可能。水の岩から再入手できる。

《大地の骨》
術者はあらゆる物理ダメージの80%を30秒間無効化する。1度のみ使用可能。大地の岩から再入手できる。

《ウェアベア召喚》
狙いをつけた先にウェアベアを召喚する。持続時間は60秒間。1度のみ使用可能。獣の岩から再入手できる。

《太陽光》
術者を中心として、150ポイントの激しい爆発を起こす。近くの対象ほどダメージ大。1度のみ使用可能。太陽の岩から再入手できる。


▲ Pagetop




知識への道筋
発生条件
「スコールの運命」完了
報酬

内容/行動ルート
ミラークを倒すためにチャルダックにある黒の書を手に入れる
  1. ネロスと話す
  2. ネロスと共にチャルダックに行く
  3. ドゥーマーの閲覧室への蒸気の供給を復旧する
  4. ドゥーマーの装置から黒の書を解き放つ
ヒント/その他
チャルダック(MAP:F-4)はテル・ミスリンの北にある。
キューブを集めるために遺跡内の水位を利用した仕掛けを解く必要があるので、まずはチャルダックの大広間からチャルダックの大工房へ行く。
    《キューブ取得ルート例》
  1. チャルダックの大工房、入口の水位制御台座にあるキューブを取る(所持数:2)
  2. 東にある2つの水位制御台座の1つにキューブをはめて水位を下げる(所持数:1)
  3. 一番下にある制御台座を作動させて階段を出現させる
  4. 上にある水位制御台座から②ではめたキューブを回収する(所持数:2)
  5. 北の部屋へ入って水位制御台座からキューブを取る(所持数:3)
  6. 南の扉を開けて進み、水位制御台座からキューブを取る(所持数:4)
  7. 上へ上がって制御台座を作動させ、チャルダックの大広間へ戻る
  8. 2つの水位制御台座にキューブをはめて水位を下げる(所持数:2)
  9. 北の制御台座を作動させて扉を開け、チャルダック水道へ行く
  10. 部屋の入口上部に制御台座が3つ並んでるので「左」→「右」の順番で2ヵ所作動させて橋を下ろす(真ん中は使わない)
  11. 東にある水位制御台座にキューブをはめて水位を下げる(所持数:1)
  12. 西の制御台座を作動させて扉を開けて、その先にある水位制御台座からキューブを取る(所持数:2)
  13. 前のエリアに戻り、ネロスからキューブを受け取る(所持数:3)
  14. チャルダックの大広間へ戻り、既にはめてある2つの水位制御台座から1つだけキューブを取る(所持数:4)
  15. その下のエリアにある4つの水位制御台座にすべてキューブをはめる(所持数:0)
  16. チャルダックの閲覧室に戻り、作動ボタンを押す
クエストを完了すると実績/トロフィーの「知識への道筋」が解除される。

▲ Pagetop




人類の庭師
発生条件
「知識への道筋」完了
報酬
「黒の書:手紙の書き方に関する見識」、シャウト強化能力を3つの中から1つ、シャウト「服従」
内容/行動ルート
黒の書を読んでミラークが得た知識について調べる
  1. 黒の書を読む
  2. “手紙の書き方に関する見識”の秘められた知識を学ぶ
  3. ストルンと話す
  4. ストルンが書物を読むのを待つ
ヒント/その他
「黒の書」を読みアポクリファへ行く。
スクライを作動させるなどしながら次の章へと進んで行く。
4章まで進み「黒の書:手紙の書き方に関する見識」を読んでハルメアス・モラからシャウト「服従」の2番目の言葉「精神」を習得する。
また、その書物からシャウトを強化する力を3つの中から1つ選んで獲得する。
  • 「ドラゴンボーンの力」
    揺るぎ無き力のシャウトがもたらすダメージが増加する。敵を破壊することもある。
  • 「ドラゴンボーンの焦熱」
    ファイアブレス・シャウトで敵を倒すと、その死体からファイアウィルムが現れ、60秒間味方として戦ってくれる。
  • 「ドラゴンボーンの冷気」
    フロストブレス・シャウトで敵を氷漬けにする。
上記から1つを選択したら書物を読んでソルスセイムに戻る。
なお、ここで獲得したシャウト強化能力を変更したい場合は、後から「黒の書:手紙の書き方に関する見識」を読んで再度アポクリファへ来ることで何度でも選択し直すことができる。

スコール村にいるストルンと話し、ハルメアス・モラからシャウト「服従」の3番目の言葉「ドラゴン」を習得する。

▲ Pagetop




偽りの頂点
発生条件
「人類の庭師」完了
報酬
シャウト「ドラゴンアスペクト」、「ミラークの装備一式」、スキルツリーに振り分けた能力ポイントをリセットできるようになる
内容/行動ルート
ドラゴンを手なずけてミラーク聖堂へ行き、ミラークを倒す
  1. “服従”のシャウトを体得する
  2. “白日夢”を読む
  3. ミラークの聖堂に向かう
  4. “服従”のシャウトでサーロタールを手なずける
  5. ミラークを倒す
ヒント/その他
「黒の書:白日夢」を読んでアポクリファへ行く。
まずは各エリアにある4冊の「アポクリファの書物」を回収しながら5章エリアを目指す。

2章エリア、通路にある机に鍛冶のスキル書「重装鎧の鍛造」がある。
3章エリア、「アポクリファ:詮索するハサミ」が置かれた台座の前にある机に錬金術のスキル書「ドゥーマー太古の物語 第5部」があり、スクライを作動させて進んだ先のスタミナの泉にある机に付呪のスキル書「武器付呪の目」がある。

5章エリアにある4つの台座に集めた4冊のアポクリファの書物「骨無き四肢」「詮索するハサミ」「剥き出しの歯列」「覗き見る瞳」をそれぞれ置いて行く。
各台座に描かれた絵に沿うタイトルの本を置くことで中央の台座から6章へ行くことが可能になる。 (例/歯の絵が描かれた台座には「剥き出しの歯列」を置く)

6章エリア、大魂石がある机に破壊のスキル書「魔法戦の技術」があり、その先の広場にシャウト「ドラゴンアスペクト」の壁画がある。
出現したサーロタール(ドラゴン)にシャウト「服従」を使って服従させ、サーロタールに乗ってミラーク聖堂を目指す。
なお、ここで使うシャウト「服従」はシャウトボタンを長押しして3番目の言葉を使う必要がある。(サーロタールを倒す必要はない)

ドラゴンに騎乗した場合、ドラゴンに乗っている間は近くのターゲットをロックオンして魔法で攻撃でき、ドラゴンにターゲットを攻撃するように命じることも可能。また、ワールドマップを使うとドラゴンに乗りながら高速移動もできるようになる。
なお、ドラゴン騎乗に関する詳細はメインメニューのシステムタブにある「ヘルプ」項目でいつでも確認できる。

ミラークは体力が減るとドラゴンを使って体力を回復するので注意。
ミラークを倒すと「ミラークの仮面」「ミラークの手袋」「ミラークのブーツ」「ミラークの剣」「ミラークの杖」「ミラークのローブ」を入手できる。
クエストを完了すると実績/トロフィーの「偽りの頂点」が解除される。

【クエストクリア特典】
ソルスセイムへ戻った後に再度「黒の書:白日夢」を読んでアポクリファへ行くと、今まで各スキルツリーで獲得したそれぞれの特殊能力をリセットする(取り外す)ことができるようになり、そのスキルツリーに振り分けてある能力ポイントを回復させることができる。
ただし、各スキルツリーのリセットには1回につき1つのドラゴンソウルが必要になる。

取得できる主なアイテム


《ミラークの仮面》 ― 軽装
マジカが40ポイント増加する。

《ミラークの手袋》 ― 軽装
ミラークのローブの呪文吸収とドラゴンブレスを5%増加する。

《ミラークのブーツ》 ― 軽装
ミラークのローブの呪文吸収とドラゴンブレスを5%増加する。

《ミラークの剣》 ― 片手剣
15ポイントのスタミナを吸収する。

《ミラークの杖》
入ってきた敵に毒を与えよろめかせる、のたうつ触手を地面に放つ。

《ミラークのローブ》
ドラゴンブレスと呪文から15%のマジカを吸収する。攻撃を受けたときに触手の爆発が発生する場合がある。



ドヴァーキン

sponsored link
コレクターズガイド
Skyrim Special Edition
Prima Collector's Guide



アクセサリー
Skyrim ドラゴンモチーフ
ネックレス ペンダント


The Elder Scrolls
オブリビオン(TES IV)







モロウィンド(TES III)


サイト内検索



サイトメニュー
結婚
壁紙集
The Elder Scrolls Online
エルダー・スクロールズ・
オンライン 日本語版



PC 日本語版


PS4 北米版


Xbox One 北米版
スタチュー

マラキャス


アズラ


デイドラ アーマー
sponsored link