スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ジ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
PS4/Xbox One/Switch/PS3/Xbox360/PC用 オープンワールド・アクションRPG/開発元:Bethesda Softworks(ベセスダ・ソフトワークス)


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

Dawnguard/ドーンガード側サブクエスト 攻略ルート

ドーンガード (Dawnguard) / 攻略ルート / ドーンガード側

ドーンガード (Dawnguard)
    ▼ 開始条件クエスト
  1. ドーンガード
  2. 目覚め
  3. 血筋

◀クエストメニュー
    ▼ ドーンガード側クエストライン
  1. 新たな命令
  2. 預言者
  3. 巻物の偵察
  4. 残響を追って
  5. 死の超越
  6. 開示を求めて
  7. 目に見えぬ予見
  8. 空に触れる
  9. 同類の判断
    ▼ 吸血鬼側クエストライン
  1. ブラッドストーンの聖杯
  2. 預言者
  3. 巻物の偵察
  4. 残響を追って
  5. 死の超越
  6. 開示を求めて
  7. 目に見えぬ予見
  8. 空に触れる
  9. 同類の判断



ドーンガード側サブクエスト


太古の技術 (※6種類あり)
発生条件
ドーンガード砦でソリーヌと話す
報酬
付呪された防具(ランダム)
内容/行動ルート
ドゥーマーが残した武器の設計図を探して回収する
  1. (指定されたダンジョン)から(指定された武器)の設計図を回収する
  2. ソリーヌ・シュラルドのところに戻る
ヒント/その他
指定されるダンジョンはランダム。(ムジンチャレフトなど)
回収する武器の設計図は6種類あり、それぞれ1回ずつ完了させる必要がある。

《設計図の種類》
①強化型クロスボウ
②爆裂ファイアボルト
③爆裂アイスボルト
④爆裂ショックボルト
⑤ドワーフのクロスボウ
⑥ドワーフの強化型クロスボウ

完了後は回収した設計図の武器をソリーヌから購入可能になる。
また、自分でも鋳造器具を使って作成可能になる。

▲ Pagetop





けだものを狩るには
発生条件
ドーンガード砦でガンマーと話す
報酬
付呪されたアイテム(武器、防具、装飾品などランダム)
内容/行動ルート
隠れている吸血鬼を探して倒す
  1. 吸血鬼の居場所の手がかりを探す
  2. (指定された場所)で吸血鬼の長を倒す
  3. ガンマーのところに戻る
ヒント/その他
クエスト受注後にガンマーと話すと初回のみ「ドーンガードの防具一式」がもらえる。
手がかりを探す場所と吸血鬼を倒す場所はどちらもランダムになる。

▲ Pagetop





戦列の拡充
発生条件
預言者」完了後、ガンマーまたはソリーヌと話す
報酬
ルーンヴァルドの杖
内容/行動ルート
ルーンヴァルドで囚われているフロレンティウス・バエニウスを救出する
  1. イスランと話す
  2. フロレンティウスを探す
ヒント/その他
ルーンヴァルドの発掘現場(MAP:L-6)はショール・ストーンの東にある。

洞窟の最下層にあるルーンヴァルド聖堂を目指す。
最奥の祭壇にいるミノーネが「ルーンヴァルドの鍵」と「ルーンヴァルドの杖」を持っている。
ルーンヴァルドの鍵を使ってフロレンティウスを救出するとドーンガード砦に常駐するようになり、彼からアイテムを購入できるようになる。(新しく追加された呪文の書もある)
また、フロレンティウスは回復のスキルトレーナー(達人)でもあり、クエストも受注できるようになる。

《ルーンヴァルドの杖》
重量:8
レベル8までの生物や人が30秒間、戦闘に加わらない。

▲ Pagetop





先制攻撃
発生条件
ドーンガード砦でガンマーと話す
報酬
付呪された防具(ランダム)、または付呪された武器(ランダム)
内容/行動ルート
吸血鬼が勢力を増す前に倒す
  1. (指定された場所)で(指定された吸血鬼)を倒す
  2. ガンマーのところに戻る
ヒント/その他
指定される場所と倒す吸血鬼の種類はどちらもランダムになる。

▲ Pagetop





首長の正義
発生条件
ドーンガード砦でイスランと話す
報酬
付呪された武器(ランダム)
内容/行動ルート
特別顧問になりすましている吸血鬼を倒す
  1. (指定された首長)に吸血鬼の脅威について忠告する
  2. 吸血鬼の正体の証拠を探す
  3. (指定された首長)に証拠を見せる
  4. 特別顧問になりすましている吸血鬼を倒す
  5. イスランのところに戻る
ヒント/その他
指定される街と首長はランダムになる。
その街にいる特別顧問(目が赤いキャラ)が所持している「命令」をスリで盗り、首長にその証拠を見せてから倒す。

▲ Pagetop





救出
発生条件
フロレンティウスを救出後、ドーンガード砦でフロレンティウスと話す
報酬
付呪された防具(ランダム)
内容/行動ルート
拉致された人物を救出し、吸血鬼を倒す
  1. (指定された場所)に幽閉されている(指定された人物)を救出する
  2. (指定された吸血鬼)を倒す
  3. フロレンティウス・バエニウスのところに戻る
ヒント/その他
拉致される人物、幽閉場所、ターゲットの吸血鬼はランダムになる。
なお、結婚している場合は自分の配偶者が拉致されることもある。

▲ Pagetop





失われた遺物 (3回発生)
発生条件
フロレンティウスを救出後、ドーンガード砦でフロレンティウスと話す
報酬
ドーンガードのルーンのハンマー、ドーンガードのルーンの盾、ドーンガードのルーンの斧、付呪された防具(ランダム)
内容/行動ルート
失われたルーンのアイテムを回収する
  1. (指定された場所)からドーンガードのルーンのハンマーを回収する
    (指定された場所)からドーンガードのルーンの盾を回収する
    (指定された場所)からドーンガードのルーンの斧を回収する
  2. フロレンティウス・バエニウスのところに戻る
ヒント/その他
当クエストをフロレンティウスから受注するにはドーンガード側のサブクエストをいくつか完了させておく必要がある。
また、当クエストは計3回発生し、それぞれ「ドーンガードのルーンのハンマー」「ドーンガードのルーンの盾」「ドーンガードのルーンの斧」の順で入手できる。
回収を指定される場所はランダムになる。

《ドーンガードのルーンのハンマー》
戦鎚(両手武器)/攻撃力:22/重量:26
バッシュすると近くの平面にルーンが書き込まれ、敵が近くに来ると爆発して50ポイントの火炎ダメージを与える。

《ドーンガードのルーンの盾》
軽装/防御力:28/重量:6
吸血鬼に対するバッシュのダメージ+10、防御し続けることでマイナー・サンシールドを展開し、使用者のスタミナを消費しつつ10ポイントのダメージを与える。

《ドーンガードのルーンの斧》
片手斧/攻撃力:11/重量:13
倒したアンデッドの数に応じて追加で太陽光ダメージを与える。(0~100の追加ダメージ)

▲ Pagetop





浄化の光
発生条件
ドーンガード砦でガンマーと話す
報酬
付呪された防具(ランダム)
内容/行動ルート
吸血鬼の残党を倒す
  1. (指定された場所)にいる(指定された吸血鬼)を倒す
  2. ガンマーのところに戻る
ヒント/その他
指定される場所と吸血鬼はランダムになる。

▲ Pagetop





かくれんぼ
発生条件
ドーンガード砦でガンマーと話す
報酬
付呪された武器(ランダム)
内容/行動ルート
特別顧問になりすましている吸血鬼を密かに倒す
  1. 特別顧問を密かに倒す
  2. ガンマーのところに戻る
ヒント/その他
指定される場所はランダムになる。
ターゲットを倒す際に特別顧問や住人に見つかってもクエスト失敗にはならないが、その要塞の賞金首になる可能性があるので注意。

▲ Pagetop




サブクエスト (勢力無関係)


聖人のいら立ち
発生条件
ソウル・ケルンにいる聖ジウブと話す
報酬
「聖ジウブの手記」「聖ジウブのロケット」
内容/行動ルート
「ジウブの手記」を10ページ全て集めて届ける
  1. 聖ジウブの手記を探す(10/10)
  2. ジウブのところに戻る
ヒント/その他
聖ジウブは南の位置にいる墓場の番人の北側にいる。
ソウル・ケルンの各所に散らばっている「ジウブの手記」を全10ページ集めて届ける。
ジウブの手記がある場所と聖ジウブがいる場所についてはこちらのマップを参照。

《聖ジウブのロケット》
首飾り/防御力:5/重量:0.5
持ち運べる重量が50増加する。スタミナが50ポイント増加する。

▲ Pagetop





忘却の彼方
発生条件
ミニクエスト「アルクンザムズの遺跡を調べる」完了、もしくはアルクンザムズに入ってカトリアの亡霊と話す

報酬
ゼフィール(弓)、エセリウムの冠、エセリウムの杖、エセリウムの盾
内容/行動ルート
エセリウムの鋳造器具を探し、それを使ってエセリウムの装備を作成する
  1. アルクンザムズの頂上に登る
  2. 色彩の鍵を開く
  3. アルクンザムズの秘宝を手に入れる
  4. カトリアと話す
  5. エセリウムの破片を探す(4/4)
  6. エセリウム鋳造器具を見つける
  7. カトリアと話す
  8. エセリウムの破片を置く
  9. エセリウムのクレストを回収する
  10. 安全な場所まで下がる
  11. エセリウム鋳造器具を見つける
  12. 番人たちを倒す
    (オプション)蒸気を止める
  13. カトリアと話す
    (オプション)作成用の素材を探す
  14. エセリウムの鋳造器具を使う
ヒント/その他
アルクンザムズ(MAP:B-5)はマルカルスの南東にある。

最初の川の途中にあるカトリアの死体から「カトリアの日記」を入手することができ、その中にクエストのヒントが書かれている。

崖に突き出た丸太の先端にカトリアの弓「ゼフィール」がある。
付呪効果は、標準的な弓よりも30%速く射ることができる。

扉の向こう側に見える宝箱は、一度川の下へ降りて回り込むことで入手できる。

色彩の鍵(閉ざされた扉)は、共鳴装置(羽根つきバルブ)を「左下」「右下」「左上」「右上」「中央下」の順で攻撃すると開く。矢を射っても破壊魔法でもどちらでも可。
この順番は序盤で入手できる「カトリアの日記」と、色彩の鍵の前にある冒険者の死体が持つ「紙切れ」にヒントが書かれている。
ちなみに順番を間違うと敵が出現するか上部から矢を射られて攻撃され、時にはドワーフ・センチュリオン・マスターが出現する場合もある。

エセリウムの破片を取った後、出口に向かう際は色彩の鍵の左にある川の隙間通路からショートカットすることもできる。

エセリウムの破片が存在する残りの場所は「ディープ・フォーク・クロッシング」「ラルドサール」「ムズルフト」の3ヶ所で、これもカトリアの日記にヒントが書かれている。
また、各遺跡のエセリウムの破片がある場所にカトリアが登場する。

ディープ・フォーク・クロッシング(MAP:B-3)にあるエセリウムの破片は、屋外の祭壇の上に置かれている。

ラルドサール(MAP:I-4)にあるエセリウムの破片は、遺跡奥のラルドサール・ディープに置かれている。
このダンジョンを既に攻略済みの場合はラルドサール外の高台にあるリフトからラルドサール・ディープまで降りることも可能。
ラルドサール正面入口から進む場合、遺跡の奥にあるラルドサール・ディープに進むための橋をかけるボタンは、最初は作動しない状態だが、回っていない歯車(4ヵ所)に引っ掛かっている骨を全部取り除くと正常に作動するようになる。(左右の壁側、中央の柱、水の中の4ヵ所)
ボタンを押して橋をかけるとドワーフ・センチュリオン・マスターが動き出すので注意。
ちなみにその先でドワーフの仕掛けを作動させて地下へ降りるとブラックリーチへの入口がある。

ムズルフト(MAP:K-5)にあるエセリウムの破片は、遺跡内部ではなくドワーフの保管庫に置いてあり、4つ全てのエセリウムの破片を集めたらビサルフトの遺跡(MAP:I-7)に向かう。

台座にエセリウムの破片を置いてエセリウムのクレストを回収し、出現した遺跡に入る。
ちなみに入って右側にある大きな滝の裏に宝箱(精鋭の施錠)が隠されている。

エセリウム鋳造器具の部屋へ行き、蒸気バルブを閉めると番人が出現して戦闘になる。
出現する敵は「ドワーフ・スパイダー・ガーディアン」「ドワーフ・スフィア・マスター」「フォージマスター」の3種類。

敵を一掃したらエセリウムの鋳造器具を使ってアイテムを作成する。
なお、作成用の素材を探す場合は部屋の西側にある宝箱に入っている。
    《エセリウムの鋳造器具で作成可能なアイテム》
  • エセリウムの冠
    防御力:0/重量:2
    最後に付与された大立石の効果を持続させる。現在の大立石と同時に適用される。
  • エセリウムの杖
    攻撃力:0/重量:8
    術者が狙いをつけた先にドワーフ・スパイダーもしくはドワーフ・スフィアを召喚する。持続時間は60秒間。
  • エセリウムの盾
    重装/防御力:26/重量:12
    この盾の打撃を受けた敵は、15秒間霊体化し、攻撃をしたりされたりできなくなる。
任意のアイテムを作成し、カトリアと話すとクエスト完了となり実績/トロフィーの「忘却の彼方」が解除される。

ちなみにエセリウム鋳造器具がある部屋の左右上部にある扉の部屋へ入る方法は、エセリウム鋳造器具の両裏側にある溶岩エリアを「霊体化」のシャウトを使って回り込んで行く。(溶岩エリアにある門を開けて行く)
また、溶岩エリアの左奥にある岩場にも「霊体化」を使って行くことができ、それぞれの場所に宝箱がある。

▲ Pagetop




ミニクエスト (その他)


ソウル・ケルンでアルヴァクの頭蓋骨を探す
発生条件
ソウル・ケルンでアルヴァクの主人の魂と話す
報酬
召喚魔法「アルヴァク召喚」
内容/行動ルート
ソウル・ケルンで馬のアルヴァクの頭蓋骨を見つけて届ける
  1. ソウル・ケルンでアルヴァクの頭蓋骨を探す
  2. アルヴァクの頭蓋骨を回収する
  3. アルヴァクの頭蓋骨をあるべき場所に戻す
ヒント/その他
クエスト発生条件となる魂は、ソウル・ケルンのスタート地点から道沿いに真っ直ぐ行った場所で会える。
アルヴァクの頭蓋骨がある場所は、ヴァレリカがいる遺跡(ボーンヤード)の東南方向、数人の魂たちが儀式をしている場所。(詳しくはこちらのマップを参照)
頭蓋骨を回収して主人の魂の元へ返すと召喚魔法「アルヴァク召喚」をもらえる。

《アルヴァク召喚》(召喚:見習い)
ソウル・ケルンもしくはタムリエルの屋外でアルヴァクを召喚して移動手段にする

▲ Pagetop





タムリエルでダーネヴィールを呼び寄せる
発生条件
ソウル・ケルンでダーネヴィールと話す
報酬
シャウト「ソウル・ティアリング」
内容/行動ルート
タムリエルでダーネヴィールを呼び寄せ、新たなシャウトを習得する
  1. タムリエルでダーネヴィールを呼び寄せる
  2. ダーネヴィールのシャウトの1つめの言葉を習う
  3. ダーネヴィールのシャウトの2つめの言葉を習う
  4. ダーネヴィールのシャウトの最後の言葉を習う
ヒント/その他
クエスト「死の超越」を完了後、まずドラゴンソウルを使ってシャウト「ダーネヴィール召喚」を3段階まで解除し、スカイリムのどこか広めの場所で地面に向けてこのシャウトを使用するとダーネヴィールが現れ、新たなシャウト「ソウル・ティアリング」を習得することができる。
なお、ダーネヴィールを計3回召喚することで「ソウル・ティアリング」を最終段階まで全て習得することができ、3つの言葉を全て覚えると実績/トロフィーの「ソウルティアー」が解除される。

▲ Pagetop





古代ファルメルの書物をウラッグ・グロ・シューブに届ける
発生条件
忘れられた谷で「謎の書物」を手に入れる
報酬
1巻につき1000ゴールド
内容/行動ルート
拾った「謎の書物」をウィンターホールド大学のウラッグに届ける
  1. 古代ファルメルの書物をウラッグ・グロ・シューブに届ける
ヒント/その他
忘れられた谷には「謎の書物」が全部で4巻落ちている。
謎の書物がある場所についてはこちらのマップを参照。

ウラッグ・グロ・シューブに届けると、1巻につき1000ゴールドで買い取ってくれる。
また、売った際には翻訳された本も同時に受け取ることができる。

①「謎の書物 第1巻」: 裏切られし者
②「謎の書物 第2巻」: ミルティル・アンゴスの日記
③「謎の書物 第3巻」: フェア・アガーウェンの日記
④「謎の書物 第4巻」: 空に触れる

▲ Pagetop





リフテンで顔面改造医を探す
発生条件
宿屋の店主と話して「何か噂はないか」と訪ねる
報酬
自分の容姿を変更可能になる
内容/行動ルート
リフテンの地下道で顔面改造医を探す
  1. リフテンで顔面改造医を探す
ヒント/その他
顔面改造医のガラシルは、ラグド・フラゴン(盗賊ギルドの拠点)にいる。
1000ゴールドを支払って自分の顔を変えると実績/トロフィーの「新しいあなた」が解除される。
ただし、吸血鬼になっている状態だと施術を受けられないので注意。

▲ Pagetop





アルクンザムズの遺跡を調べる
発生条件
「エセリウム戦争」という名前の本を読む
報酬
サブクエスト「忘却の彼方」が発生する
内容/行動ルート
アルクンザムズへ入って遺跡を調査する
  1. アルクンザムズの遺跡を調べる
ヒント/その他
発生条件となる「エセリウム戦争」という名前の本は各地に配置されている。
本「エセリウム戦争」の配置場所は、ドーンガード砦1階中央北にある部屋の棚(入って左にある棚)や、ヴォルキハル城1階南東の鍛冶場や、襲撃された番人の間(MAP:G-3)などにある。

アルクンザムズ(MAP:B-5)はマルカルスの南東にある。
遺跡に入ってカトリアの亡霊と話すとサブクエスト「忘却の彼方」が発生する。
なお、「エセリウム戦争」の本を読まずに直接ここを訪れて会話してもサブクエスト「忘却の彼方」を発生させることはできる。

▲ Pagetop





ドワーフの爆裂冷気ボルトをカルセルモのところに持っていく
発生条件
「ドワーフの爆裂冷気ボルト」を入手後、配達人から手紙を受け取る
報酬
ゴールド
内容/行動ルート
ドワーフの爆裂冷気ボルトを届ける
  1. ドワーフの爆裂冷気ボルトをカルセルモのところに持っていく
ヒント/その他
このクエストは複数回発生する。
アンダーストーン砦にいるカルセルモのところに「ドワーフの爆裂冷気ボルト」を持っていくと、売ってほしいと打診されるので「提示された金額で売る」「説得」「威圧」のどれかを選択して売却する。(説得と威圧には話術スキルが必要)


コレクターズガイド
Switch版スカイリム

sponsored link
スカイリム VR
スカイリム VR
The Elder Scrolls
オブリビオン(TES IV)





モロウィンド(TES III)


サイトメニュー
結婚
壁紙集
コレクターズガイド

sponsored link
サイト内検索