スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ザ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
Xbox360/PS3/PC(Windows)用 オープンワールド・アクションRPG/販売:ゼニマックス・アジア/開発:Bethesda Softworks


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

ドーンガード(Dawnguard) 攻略ルート / ドーンガード側クエスト

ドーンガード (Dawnguard) / 攻略ルート / ドーンガード側

ドーンガード (Dawnguard)
    ▼ 開始条件クエスト
  1. ドーンガード
  2. 目覚め
  3. 血筋

◄ クエストメニュー
    ▼ ドーンガード側クエストライン
  1. 新たな命令
  2. 預言者
  3. 巻物の偵察
  4. 残響を追って
  5. 死の超越
  6. 開示を求めて
  7. 目に見えぬ予見
  8. 空に触れる
  9. 同類の判断
    ▼ 吸血鬼側クエストライン
  1. ブラッドストーンの聖杯
  2. 預言者
  3. 巻物の偵察
  4. 残響を追って
  5. 死の超越
  6. 開示を求めて
  7. 目に見えぬ予見
  8. 空に触れる
  9. 同類の判断



ドーンガード 開始条件クエスト


▼ドーンガード

【 発生条件 】 DLC「Dawnguard/ドーンガード」導入後、レベル10以上の状態で各街の衛兵からドーンガードの噂話を聞く、もしくは各街に現れるデュラックと話す

【 必要レベル 】 10

【 内容/行動ルート 】
吸血鬼ハンターの拠点「ドーンガード砦」へ向かい首領と話す
  1. ドーンガードの首領と話す
【 ヒント/その他 】
クエスト開始条件は複数ある。
一例としては、DLC導入後にホワイトラン入口門に立っている衛兵と会話することで「ドーンガード」が発生し、マップに「ドーンガート砦」の位置情報が更新される。
(レベル10未満でもドーンガード砦の位置が判っていればクエスト開始可能)
また、ドーンガードに属するデュラック(オーク)が街に現れてそこでスカウトされる場合もある。

デイスプリング峡谷を通ってドーンガード砦を目指す。
デイスプリング峡谷は、リフテンの東にある宿屋ブラック・ブライアから道沿いに南下した場所(MAP:L-8)にあり、岩肌の裂け目から入れるようになっている。
ドーンガード砦の前にいるデュラック(オーク)と話し武器について尋ねると「クロスボウ」と「鋼鉄のボルト」を入手できる。

▲ Pagetop





▼目覚め

【 発生条件 】 「ドーンガード」完了
【 報 酬 】 ―

【 内容/行動ルート 】
吸血鬼たちがディムホロウ墓地で何を探しているのかを調査する
  1. 吸血鬼たちが何を探しているのかを確かめる
  2. 謎めいた女性と話す
【 ヒント/その他 】
ディムホロウ墓地(MAP:F-3)の内部には吸血鬼が多数出現するのでサングイネア吸血症にかからないように注意。
墓地に入って右側にある箇所(階段を上った見張り台エリア)に扉を開ける鎖がある。
ディムホロウ墓地の奥からディムホロウ洞窟へ入る。

ディムホロウ洞窟にある円状の広場の仕掛けは、中央のボタンを押してからそれぞれのかがり火台を火が付く方向へ移動させることで中央に石のモノリス(石棺)を出現させることができる。
完了すると実績/トロフィーの「目覚め」が解除。

▲ Pagetop





▼血筋

【 発生条件 】 「目覚め」完了
【 報 酬 】 シャウト「生命力低下(スタミナ)」

【 内容/行動ルート 】
ディムホロウ墓地で救出したセラーナを家まで送り届ける
  1. セラーナを家まで送り届ける
  2. ハルコンと話す
【 ヒント/その他 】
セラーナを救出した広場から奥へ進むとガーゴイルが目覚め、その先にある扉を抜けた先の広場(中央下部に火があるエリア)の階段上部・宝箱の右側にシャウト「生命力低下(スタミナ)」の壁画がある。

ノースウォッチ砦付近にあるアイスウォーター桟橋(MAP:B-1)からボートに乗ってヴォルキハル城へ向かう。
ハルコン卿と話し、ここで出る会話の選択肢によってドーンガード側か吸血鬼側か、どちらの勢力に付くかが決定する。
ハルコン卿からの申し出を拒否した場合はドーンガード側、吸血鬼の王の力を求める場合は吸血鬼側となってクエストが進行する。
なお、吸血鬼の王についてはこちらを参照。

ドーンガード側に加担すると、吸血鬼勢力と敵対して各地で襲撃されるようになる。
吸血鬼側に加担すると、各所で発生する吸血鬼の襲撃はなくなり、代わりにドーンガードから襲撃を受けるようになる。
なお、吸血鬼の襲撃はドーンガード側でクエストラインを完了することで発生しなくなる。

▲ Pagetop




ドーンガード側クエストライン


▼新たな命令

【 発生条件 】 「血筋」でハルコン卿からの申し出を拒否する
【 報 酬 】 ―

【 内容/行動ルート 】
吸血鬼の勢力に立ち向かうために必要な協力者を探す
  1. イスランと話す
  2. ソリーヌ・シュラルドの協力をとりつける
  3. ガンマーの協力をとりつける
  4. ガンマーに加勢してクマを倒す
  5. ガンマーと話す
  6. イスランのところに戻る
【 ヒント/その他 】
ドーンガード砦1階中央北にある部屋の棚(入って左にある棚)に本「エセリウム戦争」があり、それを読むことでミニクエスト「アルクンザムズの遺跡を調べる」が発生する。
また、ドーンガード砦内・北東から入れる洞窟デッドドロップ・フォールズの仕掛けパズルを解きながら奥へ進むと、デッドドロップ鉱山の手前にある部屋で「鋼鉄の爆裂火炎ボルト」「鋼鉄の爆裂冷気ボルト」「鋼鉄の爆裂電撃ボルト」などが手に入る。

ソリーヌが探している「ソリーヌのかばん」は、すぐそばを流れている川辺に落ちているのでその中からドゥーマーのジャイロを入手できる。
また、話術スキルが高い場合はドゥーマーのジャイロがなくても説得することが可能。

ドーンガード砦へ戻ると内部で吸血鬼かどうかのチェックがあり、吸血鬼だった場合はサブクエスト「夜明けの目覚め」が発生して吸血病の治療が完了するまでクエスト進行が不可となる。

当クエスト完了後、ソリーヌとガンマーからアイテムを買えるようになり、さらにソリーヌとガンマーと話すことでサブクエストも受注できるようになる。
また、ガンマーからは「武装したトロール」を500ゴールドで雇うこともできるようになり、雇ったトロールには「ついて来い」「待て」「立ち去れ」の3種類の命令を出すことが可能になる。

ちなみにイスランは重装のスキルトレーナー(達人)、ソリーヌは弓術のスキルトレーナー(達人)、ガンマーは鍛冶のスキルトレーナー(達人)でもある。

▲ Pagetop




▼預言者

【 発生条件 】 「新たな命令」完了
【 報 酬 】 ―

【 内容/行動ルート 】
星霜の書を読むために聖蚕の僧侶を探す
  1. イスランについていく
  2. セラーナと話す
  3. イスランと話す
  4. 聖蚕の僧侶を探す
    (オプション)馬車の御者たちに聖蚕の僧侶について尋ねる
    (オプション)各都市の宿屋の主人に聖蚕の僧侶ついて尋ねる
    (オプション)ウィンターホールド大学で聖蚕の僧侶ついて尋ねる
  5. ドラゴン・ブリッジの住人に聖蚕の僧侶を見かけていないか尋ねる
  6. ドラゴン・ブリッジの南の道路沿いを探す
  7. 襲撃現場を調べる
  8. 吸血鬼のメモを読む
  9. 聖蚕の僧侶を救出する
  10. 魔法の障壁を解除する
  11. 魅了された聖蚕の僧侶を打ち破る
  12. 聖蚕の僧侶と話す
  13. イスランに成功を報告する
  14. 聖蚕の僧侶と話す
【 ヒント/その他 】
オプションを無視して進める場合はドラゴン・ブリッジ(MAP:C-2)から道沿いに南下し、横転している馬車付近にある吸血鬼の死体を調べて「吸血鬼のメモ」を読む。

フォアベアーズ・ホールドアウト(MAP:D-3)に入り、マルクスを倒して「ウェイストーン・フォーカス」を手に入れ、ウェイストーン・ソースを作動させて魔法の障壁を解除する。
その後、魅了された聖蚕の僧侶(デキソン・エヴィカス)を倒してその呪縛を解き放つ。

【バグ情報】
当クエストは進行不能となるバグが発生する可能性があるので、フォアベアーズ・ホールドアウトに入る前にセーブしておくことが望ましい。
バグの例としては、魔法の障壁を解除する前に「聖蚕の僧侶と話す」のクエスト目的が発生、もしくは魔法の障壁を解除する前に聖蚕の僧侶が外に出ている場合はバグなのでロードしてやり直す必要がある。

▲ Pagetop




▼巻物の偵察

【 発生条件 】 「預言者」完了
【 報 酬 】 ―

【 内容/行動ルート 】
星霜の書(竜)を手に入れる
  1. 星霜の書(竜)の手がかりを探る/
    またはウラッグ・グロ・シューブから星霜の書(竜)を買い戻す
【 ヒント/その他 】
星霜の書(竜)をまだ手に入れていない場合、ウィンターホールド大学のアルケイナエウムにいるウラッグ・グロ・シューブに星霜の書について聞く。
星霜の書(竜)はメインクエスト「エルダーの知識」(デイドラクエスト「霊魂の確認」)で入手できる。

なお、メインクエスト「アルドゥインの災い」完了後にウィンターホールド大学のアルケイナエウムにいるウラッグ・グロ・シューブに「星霜の書」を2,000ゴールドで売却していた場合は本人から買い戻す必要がある。

▲ Pagetop




▼残響を追って

【 発生条件 】 「預言者」完了後、ドーンガード砦でソリーヌと話す
【 報 酬 】 ―

【 内容/行動ルート 】
セラーナの母親であるヴァレリカを探す
  1. セラーナと話す
  2. ヴォルキハル城の中庭を捜索する
  3. 月時計を調べる
  4. ヴォルキハル城の塔の廃墟を捜索する
  5. ヴァレリカの日記を見つける
  6. セラーナと話す
  7. 魂石の破片を手に入れる
  8. 丁寧にひいた骨の粉を手に入れる
  9. 浄化された虚無の塩を手に入れる
  10. 材料を器に入れる
  11. セラーナと話す
  12. セラーナと話す
  13. 吸血鬼になる / 部分的に魂縛をかけてもらう
  14. ソウル・ケルンに入る
【 ヒント/その他 】
ヴォルキハル城の中庭へ行くには、まずヴォルキハル城がある島の左側から城の外を回り込むように進み、裏口の船着き場にある扉からヴォルキハル城の地下へ侵入し、レバーを操作して最深部にある扉を目指す。

中庭にある月時計のなくなっている月のクレストは「三日月のクレスト」「半月のクレスト」「満月のクレスト」の3種類で、それぞれ中庭内に落ちている。
①「三日月のクレスト」……北の塔のドアと東の塔のドアの中間付近
②「半月のクレスト」……池の中
③「満月のクレスト」……ベラドンナ(青い花)が咲いている花壇の中
3枚のクレストを月時計にセットして階段を降り、ヴォルキハル城の廃墟へ入る。

ちなみにヴォルキハル城の北の塔(下層部)に宝箱があり、近づくとガーゴイル・センチネルが出現する。

ヴォルキハル城の廃墟は多数のトラップやスケルトンとガーゴイル・センチネルなどが出現するので注意。
上階へ進み、行き止まりの暖炉がある部屋(ガーゴイルが多数目覚める部屋)は、暖炉の左にある燭台を回すことで隠し通路が出現する。
また、その部屋の棺の裏にある棚に「吸血鬼の王族の鎧」がある。

ヴァレリカの書斎(円環がある研究室)でヴァレリカの日記を見つける。
ヴァレリカの日記は部屋の右側の本棚にある赤い本。

転移門を使ってソウル・ケルンへ行くには日記に書いてある素材が3種類必要で、それぞれ大き目の器に入って部屋の中に置いてある。
①「丁寧にひいた骨の粉」……錬金器具がある机の上
②「魂石の破片」……階段の途中にあるタンスの上
③「浄化された虚無の塩」……部屋の上階・奥にある棚

転移門からソウル・ケルンへ入るには「吸血鬼になる」か「部分的に魂縛をかけてもらう」かどちらか1つを選択する。
吸血鬼になった場合は、その後ドーンガードのクエストラインを進める際に吸血鬼を治療する必要がある。(サブクエスト「夜明けの目覚め」を完了させて治療する)
なお、吸血鬼の王についてはこちらを参照。

また、ソウル・ケルンに入る前に部屋の南にあるドアからヴォルキハル城のバルコニーへ出ておくと、マップ情報に「ヴォルキハル城のバルコニー」が追加されるので、後からファストトラベルでヴァレリカの書斎(ソウル・ケルン)まで短時間で移動可能になる。

▲ Pagetop




▼死の超越

【 発生条件 】 「残響を追って」完了
【 報 酬 】 シャウト「ダーネヴィール召喚」

【 内容/行動ルート 】
ソウル・ケルンでヴァレリカから星霜の書を手に入れる
  1. ヴァレリカを探す
  2. ヴァレリカと話す
  3. 墓場の番人たちを倒す(3/3)
  4. ヴァレリカと話す
  5. ヴァレリカについていく
  6. ダーネヴィールを倒す
  7. ヴァレリカと話す
  8. ヴァレリカについていく
  9. 星霜の書を回収する
  10. ヴァレリカと話す
  11. タムリエルに戻る
【 ヒント/その他 】

ソウル・ケルンのロケーションマップはこちらを参照。

ソウル・ケルンのスタート地点から道沿いに真っ直ぐ行った場所にいる兵士の魂と話すと、ミニクエスト「ソウル・ケルンでアルヴァクの頭蓋骨を探す」が発生する。
また、聖ジウブと話すとサブクエスト「聖人のいら立ち」が発生する。

ソウル・ケルンの各所にある鉄格子の扉は、その付近にある水色の発光球体を弓などで攻撃すると開けることができる。

中央の道路付近、馬車の前にいる商人の魂(モルベン・ストラウド)と話して「魂のハスク」を集めてくると、魂のハスク25個と引き換えに「剣」「両手斧」「軽装鎧」「重装鎧」「呪文の書」のどれか1つを選んで交換することができる。(武器と防具は付呪されたアイテムで効果はランダムになるので、交換前にセーブしておくと何度もやり直せる)

「リーパーのジェムの破片」を3つ集め、リーパーの巣の中にある台座にその破片を3つ置くとリーパーの亡霊が出現し、倒すとその死体から「デイドラの心臓」「黒魂石×3」「鉄の両手斧」を入手できる。
「リーパーのジェムの破片」がある場所はこちらのマップを参照。
    ソウル・ケルン内では新たに4種類の召喚魔法を入手できる。
    下記召喚魔法がある場所はこちらのマップを参照。
  1. 「アルヴァク召喚」 (見習い)
    (ミニクエスト「ソウル・ケルンでアルヴァクの頭蓋骨を探す」の完了報酬)
    ソウル・ケルンもしくはタムリエルの屋外でアルヴァクを召喚して移動手段にする。
  2. 「ボーンマン召喚」 (見習い/持続時間は60秒間)
    術者が狙いをつけた先にソウル・ケルンからボーンマン・アーチャーを召喚する。
  3. 「ミストマン召喚」 (精鋭/持続時間は60秒間)
    術者が狙いをつけた先にソウル・ケルンからミストマンを召喚する。
  4. 「ラスマン召喚」 (熟練者/持続時間は60秒間)
    術者が狙いをつけた先にソウル・ケルンからラスマンを召喚する。
星霜の書を回収後、ヴァレリカがいた遺跡(ボーンヤード)から出てタムリエルに戻る途中でダーネヴィールからシャウト「ダーネヴィール召喚」を習得でき、同時にミニクエスト「タムリエルでダーネヴィールを呼び寄せる」が発生する。
タムリエル(スカイリム)に戻るとクエストが完了し実績/トロフィーの「死の超越」が解除される。

スカイリムに戻ったらドラゴンソウルを使ってシャウト「ダーネヴィール召喚」を3段階まで解除し、広めの場所で地面に向けてこのシャウトを使用するとダーネヴィールが現れ、新たなシャウト「ソウル・ティアリング」を習得することができる。
なお、ダーネヴィールを計3回召喚することで「ソウル・ティアリング」を3段階まで全て習得することができ、3つ全て覚えると実績/トロフィーの「ソウルティアー」が解除される。

▲ Pagetop




▼開示を求めて

【 発生条件 】 「預言者」完了
【 報 酬 】 ―

【 内容/行動ルート 】
アーリエルの弓のありかを特定するために星霜の書(竜)と星霜の書(血)を手に入れる
  1. 星霜の書(竜)を手に入れる
  2. 星霜の書(血)を手に入れる
  3. 二巻の星霜の書をデキソンに届ける
【 ヒント/その他 】
星霜の書(竜)はメインクエスト「エルダーの知識」(デイドラクエスト「霊魂の確認」)で入手できる。
星霜の書(血)はクエスト「死の超越」で入手できる。

▲ Pagetop




▼目に見えぬ予見

【 発生条件 】 「開示を求めて」完了
【 報 酬 】 ―

【 内容/行動ルート 】
星霜の書を読み解いてアーリエルの弓の場所を探すため、先人の湿地へ向かい謎めいた儀式の由来を確かめる
  1. 聖蚕の僧侶のドローナイフを見つける
  2. カンティクルの木から樹皮を採取する
  3. 聖蚕の群れをおびき寄せる(7/7)
  4. 光の柱に入り星霜の書(血)を読み解く
  5. セラーナと話す
【 ヒント/その他 】
先人の湿地(MAP:F-8)はファルクリースの東にある。
聖蚕の群れをおびき寄せるには、洞窟内の各所で飛んでいる聖蚕の群れの所まで行ってそこを通過する。(計7箇所)
中央にある光の柱で「星霜の書(血)」読み、読み終えてセラーナと会話をするとクエスト完了となるが、その場所でセラーナと会話を続けていると吸血鬼の集団とガーゴイルが襲撃してくるので注意。

▲ Pagetop




▼空に触れる

【 発生条件 】 「目に見えぬ予見」完了
【 報 酬 】 アーリエルの弓、アーリエルの盾、シャウト「生命力低下」

【 内容/行動ルート 】
ダークフォール洞窟から忘れられた谷へ行き、アーリエルの弓を手に入れる
  1. アーリエルの弓を探す
  2. ギレボルと話す
  3. ダークフォール洞窟通路を切り抜ける
  4. 新人の水差しを満たす(5/5)
  5. 礼拝堂の最奥聖域に入る
  6. 最高司祭ヴィルスールを探す
  7. 最高司祭ヴィルスールと対決する
  8. 最高司祭ヴィルスールを倒す
  9. ギレボルと話す
  10. アーリエルの弓を手に入れる
【 ヒント/その他 】
ダークフォール洞窟(MAP:B-2)はドラゴン・ブリッジの西にある。
洞窟内にいるギレボルと話してからダークフォール洞窟通路への転移門へ入って奥へ進み、忘れられた谷への転移門を通って5ヶ所ある祠で新人の水差しを満たして行く。

忘れられた谷は非常に広いので迷わないように注意。
忘れられた谷のロケーションマップはこちらを参照。

主要クエストのみを進める最短ルートの例としては「ダークフォール洞窟通路の祠」→「忘れられた谷」→「物見の祠」→「学びの祠」→「意志の祠」→「氷河のクレバス」→「輝きの祠」→「最奥聖域」の順序で行動する。

スケルトンの死体が覆いかぶさっている宝箱の前にある「謎の書物 第1巻」を入手するとミニクエスト「古代ファルメルの書物をウラッグ・グロ・シューブに届ける」が発生する。

マップ中央・北側、大きな滝の手前にあるパラゴン・プラットホームの「パラゴン・ソケット」にパラゴンをセットすると転移門が開いて他の場所へワープすることができる。
セットできるパラゴンは5種類あり、セットする種類によって転移先が変わる。
5種類のパラゴンは忘れられた谷の各所にいる氷の巨人たちがそれぞれ所持している。
氷の巨人たちがいる場所はこちらのマップを参照。
    《パラゴン・プラットホームの転移先》
  • 「サファイア・パラゴン」……最奥聖域(宝物庫)
  • 「エメラルド・パラゴン」……忘れられた谷の高台
  • 「ルビー・パラゴン」……忘れられた谷の森
  • 「アメジスト・パラゴン」……ダークフォール洞窟内奥
  • 「ダイアモンド・パラゴン」……氷河のクレバス
「忘れられた谷の森」にいるファルメル・ウォーモンガーを倒すと「アーリエルの盾」を手に入れることができる。森にはフロスト・トロールも数匹いるので注意。

意志の祠の南にある凍った湖(崖側)にシャウト「生命力低下」があり、そこに近づくと2体のドラゴン「ヴォスラールム」と「ナースラールム」が現れて戦闘になる。

新人の水差しを満たしたら最奥聖域の入口前にある水瓶に水を注いで扉を開ける。
氷漬けになっているファルメルたちが持っているアイテムを取ると氷が溶けて襲ってくる場合があるので注意。
入ってすぐの大広間の左にある祭壇に新人の水差しを置くと壁が開き、その先の部屋には氷の巨人(ルビー・パラゴンを所持)がいる。
また、祭壇に置いた水差しをもう一度取って中へ進むことで巨人がいる部屋の祭壇にも水差しを置くことができ、その先にある宝物庫に入ることができる。

アーリエルの弓を回収してクエストを完了すると、ギレボルがエルフの矢を使って「太陽神のエルフの矢」を作ってくれるようになり、また、セラーナはエルフの矢を使って「エルフの血呪の矢」を作ってくれるようになる。
また、アーリエルの弓と太陽神のエルフの矢を使って太陽を射ると実績/トロフィーの「アウリエルの弓」が解除される。

《アーリエルの弓》
攻撃力:13/重量:11
20ポイントの太陽光ダメージ。アンデッドの目標には3倍のダメージ。

《アーリエルの盾》
重装/守備力:32/重量:14
防御した攻撃のエネルギーを蓄える。パワーバッシュを発動すると貯めたエネルギーが解放される。

《太陽神のエルフの矢》
攻撃力:16
アーリエルの弓を使って太陽に向けて射ると近くの目標に太陽の光で攻撃できる。

《エルフの血呪の矢》
攻撃力:16
アーリエルの弓で射ると太陽を闇で覆い隠す。

《バグ情報》
・稀に氷の巨人を倒してもパラゴンを入手できない(死体からアイテムを取れない)場合がある。そうなった場合は、他の氷の巨人を倒してから再度その場所へ戻ると入手できるようになる。
・「最高司祭ヴィルスールと対決する」のクエスト項目が更新されずに進行不能になる場合がある。

▲ Pagetop




▼同類の判断

【 発生条件 】 「空に触れる」完了
【 報 酬 】 ハルコンの剣、従者「セラーナ」

【 内容/行動ルート 】
ヴォルキハル城でハルコンを倒す
  1. セラーナと話す
  2. イスランと話す
  3. アーリエルの弓をもってハルコンと対決する
  4. ハルコンを倒す
【 ヒント/その他 】
ヴォルキハル城へ行き、まずは城前の橋で戦闘になる。
その後、城内にて多数の吸血鬼と戦闘になる。
ちなみに吸血鬼の集団と戦う際、新たに追加された魔法「吸血鬼のベイン」を使うと有利に戦える。(サブクエスト「戦列の拡充」完了後にフロレンティウスから購入できる)

城内を抜けてヴォルキハル城の大聖堂へ行くとハルコンとの会話イベントが発生するが、会話の途中で攻撃を仕掛けると即座に戦闘となる。
なお、会話選択肢でハルコンにアーリエルの弓を渡してもハルコンを倒すことは可能。

ハルコン卿を倒すと実績/トロフィーの「同類の判断」が解除される。
ハルコンの灰から「ハルコンの剣」や「吸血鬼の王族の鎧」など様々な付呪付きのアイテムが手に入る。

完了後はセラーナを従者にすることが可能になり、ドーンガード砦に常駐するようになる。また、セラーナと会話することでいつでも吸血鬼に変えてもらえるようになる。
吸血鬼の王についてはこちらを参照)
なお、ハルコン卿を倒した後に再度ソウル・ケルンにいるヴァレリカを訪ねると、ヴァレリカをタムリエル(スカイリム)に呼び戻すことも可能になる。

ドーンガード砦にいるデキソンと話すと星霜の書を6000ゴールドで買い取ってもらえる。

《ハルコンの剣》
片手剣/攻撃力:11/重量:9
吸血鬼が使用すると体力、マジカ、スタミナを15ポイント吸収できる。



サイトメニュー
結婚
壁紙集
sponsored link


Skyrim公式ゲームガイド
Skyrimコンプリートガイド
Recommend
サイト内検索