スカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) 攻略・情報まとめブログ|ネタバレ注意|エルダースクロールズ ファンサイト

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim/ジ エルダースクロールズ5)の攻略情報・ゲーム内容・地図・ヒント・動画などをまとめたサイトです。
PS4/Xbox One/Switch/PS3/Xbox360/PC用 オープンワールド・アクションRPG/開発元:Bethesda Softworks(ベセスダ・ソフトワークス)


アクセス数が多いページ

 [1] クエスト / 攻略ルート
 [2] マップ / ロケーション
 [3] 武器 / 防具 / 装飾品

付呪(エンチャント)/魂石/魂縛について

スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)付呪 (エンチャント)

付呪(エンチャント)とは、アルケイン付呪器を使って武器・防具・装飾品に魔力を付与する技法のことです。
  • アルケイン付呪器は街やダンジョンなど、様々な場所に設置されています。条件を満たせば自宅に設置することもできます。
  • 付呪された魔術品を作成するには「付呪魔法」「魂石」「付呪可能なアイテム(武具や装飾品)」の3つが必要になります。付呪スキルが高く、付呪に関する習得能力が多いほど効果の大きい付呪アイテムを作成することができます。
  • 付呪魔法は、付呪されたアイテムをアルケイン付呪器で解呪(破壊)することで習得できます。例えば、「マジカ回復が50%早くなる」の付呪がついた「魔術師のローブ」を解呪すると、マジカの回復に関する付呪魔法を得ることができます。ただし、解呪したアイテムは破壊され消滅します。
  • 付呪された武器は、攻撃が命中するたびにその魔力が消費されていき、魔力を使い切ると充填が必要になります。残りの魔力は武器に表示されるゲージで確認できます。また、そのゲージは戦闘時などには画面の右下に表示されます。
  • 武器に付呪された魔力のチャージ量は、性能ゲージの設定や魂石に込められた魂の大きさで決まります。
  • 防具や装飾品タイプのアイテムに付呪された魔力は、効果が永続するため減ることはなく、充填の必要もありません。

武器 / 付呪可能な効果


付呪名 効果
体力吸収

○○ポイントの体力を吸収する

マジカ吸収

○○ポイントのマジカを吸収する

マジカダメージ

○○ポイントのマジカダメージを与える

スタミナ吸収

○○ポイントのスタミナを吸収する

スタミナダメージ

○○ポイントのスタミナダメージを与える

炎ダメージ

対象を焼き払い○○ポイントのダメージを与える。炎上した対象には追加ダメージ

冷気ダメージ

体力とスタミナに○○ポイントのダメージを与える

雷撃ダメージ

○○ポイントの雷撃ダメージを体力に、その半分をマジカに与える

魂縛

○○秒以内に対象が死んだ場合、魂石が満たされる

麻痺

○○秒間麻痺させることがある

バニッシュ

レベル○○までの召喚したデイドラをオブリビオンへ送り還す

恐怖

レベル○○までの生物や人が戦闘から30秒間、逃走する

聖者の息吹

レベル○○までのアンデットが30秒間逃走する

火炎の魂縛

○○秒以内に対象が死んだ場合、魂石が満たされる。対象を焼き払い10ポイントのダメージを与える。炎上した対象には追加ダメージ

静かなる月の付呪

月が出ている間、対象を焼き払って○○ポイントのダメージを与える

ハンツマンの腕前

動物に○○ポイントのダメージを与える

刻み目のあるつるはし

使い手の鍛造能力を増加させ、○○雷撃ダメージを命中した敵に与える。※世界のノド(MAP:H-6)の頂上に落ちている



防具・装飾品 / 付呪可能な部位


付呪する効果
スキル強化 片手武器
両手武器
弓術
錬金
重装
軽装
防御 (※1)
話術
鍛冶
開錠
スリ
隠密
ステータス強化 体力上昇
体力回復
マジカ上昇
マジカ回復
スタミナ上昇
スタミナ回復
魔法コスト減少 破壊上昇    
回復上昇  
幻惑上昇  
召喚上昇    
変性上昇    
魔法コスト減少

マジカ回復
破壊上昇&マジカ回復          
回復上昇&マジカ回復        
幻惑上昇&マジカ回復        
召喚上昇&マジカ回復          
変性上昇&マジカ回復          
耐性 火炎耐性
氷雪耐性
電撃耐性
魔法耐性
病気耐性
毒耐性
その他 持ち運び重量上昇 (※2)
素手の攻撃力上昇 (※3)      
消音
水中呼吸
交渉上昇

(※1)「盾でダメージを軽減」と表記されているが武器による防御でも有効。
(※2)薬を使わない場合で最大「37」まで付呪可能。
(※3)ラットウェイで遭遇する拳のジアンが持つ「拳闘士の手袋」から解呪可能。


▲ Pagetop




魂石とは

魂石は、付呪の素材・魔法武器のエネルギー充填に使われるアイテムです。
魂石は中身が入っていないと効果がありませんので、魂縛の魔法(召喚)を使って敵を倒すか、魂縛付呪が付いた武器を使用して敵を倒して魂を捕らえます。

通常の魂石は付呪や充填すると消滅します。
しかし「アズラの星」「黒き星」というアイテムのみ消滅することなく何度でも使うことができます。(デイドラクエスト「黒き星」で入手可能)

魂石は大きさに比例して充填量、付呪効果が共に上昇します。
人間の魂は一律極大ですが、捕らえるには「黒魂石」か「黒き星」と呼ばれる特殊な魂石が必要です。

魂石の種類
名前 魂縛できる敵 入手方法
極小魂石 カニ、狼、鹿など  雑貨屋、魔法大学の講師、各地の宮廷魔術師
 ダンジョンなど
小魂石 クマ、虎など
中魂石 アンデットなど
大魂石 巨人など
極大魂石 マンモスなど
黒魂石 人間  モーサルのファリオンが販売
アズラの星 人間以外の魂  デイドラクエスト「黒き星」完了
黒き星 人間の魂  デイドラクエスト「黒き星」完了

魂縛について

魂縛する方法は、魂縛の魔法(召喚)を使って敵を倒すか、魂縛付呪が付いた武器を使用して敵を倒します。

魂縛の魔法を使用する場合
魂縛の魔法(召喚)はドラゴンズリーチのファレンガーなど各地の魔術師が売っています。
この魔法を対象にかけると相手は短時間紫色に発光し、この状態の時のみ魂縛が可能となるので、発光している間に対象を倒します。
魂縛に成功すると「魂を捕らえた!」というメッセージが左上に表示されます。

付呪武器を使用する場合
「魂縛」を付呪した武器で対象を攻撃すると短時間魂縛が可能な状態になります。
なお、付呪武器の魂縛は魔法に比べて魂縛可能な時間が短いですが、魂縛を付呪した武器でそのまま攻撃すれば基本的に倒すと同時に魂縛が完了します。
ちなみに魂縛の成否に関わらず付呪した武器の魔力は攻撃と共に減ります。

魂縛のルール
魂石には「極小魂石」「小魂石」「中魂石」「大魂石」「極大魂石」「黒魂石」があり、捕える魂の大きさが魂石の大きさと同等か下回る場合のみ魂縛することができます。
一度魂を捕えた魂石に別の魂を封じることはできません。(上書きや継ぎ足し不可)
また、魂のない相手(ドワーフの機械など)とドラゴンからは魂縛できず、人間の魂は「黒魂石」にしか捕えることができません。

例えば、極大魂石しか持っていない状態で狼(魂の大きさ:極小)を倒して魂縛すると「極大魂石(極小)」となり、この極大魂石は充填完了となってしまいます。(後からこの魂石に継ぎ足すことはできないので容量が無駄になります)
ただし、充填済みの魂石を一旦捨ててから拾い直すと空の状態に戻るので、その方法で再度魂縛することはできます。

逆に、魂縛をかけて捕えようとしている魂が持っている魂石より大きい場合は「魂が大きすぎます」というメッセージが出て失敗します。(極小魂石しか持っていない状態でクマ(魂の大きさ:中)を魂縛することはできません)
この場合は魂縛の魔法や魂縛を付呪した武器の充填魔力が無駄になるので注意が必要です。

なお、生きている人間の魂は通常の魂石に捕えることができず、死霊術師などが持つ「黒魂石」「黒き星」にのみに捕えることが可能です。ただし、この世界では基本的にその行為は禁忌とされているため一般の魔法使いからは忌み嫌われています。
ちなみに人間の魂は一律「極大」の扱いで充填されます。(黒魂石=極大魂石)


コレクターズガイド

sponsored link
コレクターズガイド


アクセサリー

Skyrim ドラゴンモチーフ
ネックレス ペンダント

The Elder Scrolls
オブリビオン(TES IV)







モロウィンド(TES III)


サイト内検索

サイトメニュー
結婚
壁紙集
The Elder Scrolls Online
エルダー・スクロールズ・
オンライン 日本語版



PC 日本語版


PS4 北米版


Xbox One 北米版
sponsored link