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ウェアウルフ(人狼化)/野獣形態(BeastForm)

スカイリム ウェアウルフ (人狼化) / 野獣形態 (Beast Form)

ホワイトランのジョルバスクルを拠点に活動している同胞団のクエスト「シルバーハンド」を進めることでウェアウルフ(人狼)に変身することができるようになります。
ウェアウルフの状態は同クエストを進めることで継続することも治療することも可能ですが、一度治療するとウェアウルフへ戻ることはできなくなります。
  • ウェアウルフの儀式を行うことで得られる能力「野獣形態(BeastForm)」を使用することで1日に1度ウェアウルフへと姿を変えることができます。
  • ハーシーンの指輪」というアイテムを装備すると、パワーに「ハーシーンの指輪」が追加され、これを使用することで変身回数に制限なく好きなタイミングでウェアウルフになることが可能になります。
    ※ウェアウルフでないプレイヤーが指輪を装備してもこの能力は得られません。
  • 同胞団の中にはウェアウルフの能力を持つメンバーで構成された精鋭組織「サークル(The Circle)」があり、ウェアウルフを狩ることを目的とした集団「シルバーハンド(Silver Hand)」と対立関係にあります。
  • DLC「Dawnguard (ドーンガード)」を導入してウェアウルフに変身すると新たに専用のスキルツリーが追加され、変身時専用の戦闘スキルなどを使うことができるようになります。
  • ウェアウルフのスキルツリーでは通常のスキルポイント(レベルアップ時のポイント)は使用せず、ウェアウルフ変身時に敵を倒して死体を捕食することで経験値を貯め、それが一定数に達した際に得られるポイントで新たなスキルを獲得します。
  • DLC「Dawnguard (ドーンガード)」を導入すると、ウェアウルフを治療した場合でも再度ウェアウルフになる(獣の血を受ける)ことができるようになります。



ウェアウルフ(人狼化)/野獣形態

    ▼変身能力/特徴
  • アビリティーに「獣の血(BeastBlood)」が追加され、疾病耐性が100%になる
  • 一度の変身で150秒間の人狼化。さらに人間の死体を食べることにより50ポイントの体力回復効果と30秒間の変身延長ボーナスを得られる
  • 攻撃力、機動力が大きく上昇する反面、デイドラ製の武器からの攻撃に弱くなる
  • 攻撃は片手武器スキルとして扱われ、スキルも上昇する
  • 人狼化前・人狼化中に関わらず、就寝によるボーナスが得られなくなる
  • ゲームの視点は三人称視点に固定される
    ▼人狼化のメリット
  • 最大体力値が100ポイント上昇する
  • 最大スタミナ値が100ポイント上昇する
  • スタミナの自動回復速度が上昇し、減少値も低くなる
  • 通常のスプリントよりも早く走れる(馬以上)
  • 狼に攻撃されない
  • 人狼化中に犯した罪は懸賞額に影響しない
  • シャウトキーで咆哮を行うことができる
    ▼人狼化のデメリット
  • 装備品が全て解除される
  • 武器、魔法、アイテム、シャウト、その他アビリティーを一切使用できない
  • アイテムを拾うことができなくない
  • 死体の所持品をルートできなくない
  • NPCと会話ができない
  • 特定のNPC以外はすべて敵対状態になる
  • 変身行動を見られた場合、懸賞額が1000増える
  • キャラクターメニューを開けなくなる
▼攻撃方法/攻撃力

ウェアウルフになると攻撃方法は爪(クロー)での近接攻撃のみとなります。
爪によるダメージは基本が20となり、レベルにより与えるダメージが増加します。

レベル 攻撃力
基本 20
11~15 +5
16~20 +15
21~25 +25
26~30 +30
31~35 +35
36~40 +40
41~45 +50
45以上 +60

▼咆哮

咆哮にはいくつか種類があり、サブクエスト「ハーシーンのトーテム」で手に入れたトーテムによって種類を切り替えることができます。

咆哮の名称 効果 備考
恐れのトーテム

30秒間、レベル25までの生物や人が戦闘から逃走する

幻惑スキル「恐怖の幻影」「人間操者」「動物操者」で強化可

狩りのトーテム

その場を中心に生命探知する。一度探知した生物はどんなに離れても60秒間は効果が継続する

敵も味方も全て赤で表示

兄弟のトーテム

狼を2匹召還して戦わせる

シャウトと同様に60秒間のクールタイムがある


▼治療

同胞団のクエストラインを進めることでウェアウルフの治療は可能ですが、一度治療するとウェアウルフへ戻ることはできなくなります。
※DLC「Dawnguard (ドーンガード)」を導入すると、ウェアウルフを治療した場合でも再度ウェアウルフになる(獣の血を受ける)ことができるようになります。

▼ハーシーンの指輪(Hircine's Ring)

装備した者を不規則なタイミングで強制的にウェアウルフにさせる「呪われたハーシーンの指輪」は、デイドラクエスト「月明かりに照らされて」を進めることで入手できますが、特定の条件を満たしてクエストを完了しないと呪いが浄化された「ハーシーンの指輪」を取得することはできません。
呪いが浄化された「ハーシーンの指輪」を装備すると、パワーに「ハーシーンの指輪」が追加され、これを使用することで変身回数に制限なく好きなタイミングでウェアウルフになることが可能になります。
※ウェアウルフでないプレイヤーが指輪を装備してもこの能力は得られません。

▼ウェアウルフのスキルスキルツリーを見る

※DLC「Dawnguard(ドーンガード)」が必要になります
習得能力
Perk
最大
ランク
条件 説明
獣の力
Bestial Strength
4 ウェアウルフ変身時にダメージに+25%ボーナス(最大+100%)
氷の兄弟のトーテム
Totem of Ice Brothers
1 獣の力 兄弟のトーテムの叫びが同胞たるアイスウルフらを呼び寄せる
月のトーテム
Totem of the Moon
1 氷の兄弟のトーテム 兄弟のトーテムの叫びが同胞たるウェアウルフらを呼び寄せる
肉食獣のトーテム
Totem of the Predator
1 獣の力 狩りのトーテムの叫びが効果範囲に広がり、対象の状態がわかる
戦慄のトーテム
Totem of Terror
1 獣の力 ウェアウルフの戦慄の叫びはレベルが高い敵にも影響する
動物の活力
Animal Vigor
1 獣の力 野獣形態時に体力とスタミナに+100のボーナス
ゴージング
Gorging
1 動物の活力 糧を得たときの体力の回復量が倍増する
野蛮なる貪欲
Savage Feeding
1 ゴージング 大半の生き物を糧に出来る。人型以外では変身の延長時間は通常の半分となる

※ウェアウルフの能力を11個獲得すると実績/トロフィーの「ウェアウルフマスター」が解除。


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