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病気/吸血鬼 (ヴァンパイア/サングイネア吸血症)

病気 / 吸血鬼 (ヴァンパイア)

病気(怪我)状態になると特定のスキルや能力値が低下します。
病気の効果は治療するまで永続的に継続し、複数の病気にかかることで同時にそれぞれの効果を及ぼします。
治療するには、街にある聖堂やフィールドにある聖壇・聖像で神に祈るか、疾病退散の薬を使う必要があります。
病気にかかっているかどうかは、魔法の「有効な効果(active effects)」で確認することができます。(不利益な効果は赤字で表示されます)

病名 効果 主な感染源
重関節症
Rockjoint
近接武器の効果が25%下がる 罠、狼、狐
運動不全症
Ataxia
開錠、窃盗のスキルが25%低下する 罠、
スキーヴァー
脳腐病
Brain Rot
マジカが25低下する 罠、
ハグレイブン
知減病
Witbane
マジカの回復速度が半分になる 罠、
サーベルキャット
骨折熱
Bone Break Fever
スタミナが25低下する 罠、熊
音害症
Rattles
スタミナの回復速度が半分になる 罠、
シャラウス
サングイネア吸血症
Sanguinare Vampiris
体力が25低下し、段階を経て吸血鬼になる ヴァンパイア

吸血鬼 (ヴァンパイア)

吸血鬼から攻撃を受けるとサングイネア吸血症になることがあります。
発症直後なら疾病退散の薬や聖堂の祠などで治療できますが、一定期間(全4段階)を過ぎると吸血鬼になってしまいます。吸血鬼化することで様々なメリットとデメリットがありますが、デメリットの方が多いので注意が必要です。
また、DLC「Dawnguard (ドーンガード)」を導入してからクエストを進めることで「吸血鬼の王」のパワーを使って特殊な吸血鬼に変身することが可能になります。

[ 第1段階 ] ► [ 第2段階 ] ► [ 第3段階 ] ► [ 第4段階 ]

[ 治療法 ]

[ 吸血鬼の王 ]





▼第1段階
目が赤くなり、NPCが主人公の目の色や肌について話題にするようになります。
吸血鬼はスニーキング中に眠っているNPCから血を吸うことができるようになり、吸血病の症状を第1段階まで戻せます。
ただし、いくら血を吸っても完治することはなく、デメリットも消えません。
    ▼能力
  • 幻惑呪文が25%強化される
  • スニーキング中、発見されない可能性が25%高まる
  • 病気耐性100%
  • 毒耐性100%
  • 冷気耐性25%
  • 炎耐性-25%
  • 太陽の下では、体力、マジカ、スタミナが回復しなくなる上、15ポイント減る(日中の屋外のみ)
    ▼パワー
  • 吸血鬼のしもべ:60秒間、弱い遺体を蘇生して戦わせる(1日1回)
  • 吸血鬼の視力:60秒間、暗視効果を得る(オン、オフの切り替えができる)
    ▼魔法
  • 吸血鬼の吸収:相手の体力を毎秒2ポイント吸収する。コストは5マジカ/秒(破壊の素人呪文)

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▼第2段階
第1段階の状態で血を吸わないまま24時間経過するとこの段階になります。
    ▼第1段階との変更点
  • 冷気耐性50%
  • 炎耐性-50%
  • 太陽の下では、体力、マジカ、スタミナが回復しなくなる上、30ポイント減る(日中の屋外のみ)
  • 60秒間、より強い遺体を蘇生して戦わせる(1日1回)
  • 相手の体力を毎秒3ポイント吸収する(破壊の素人呪文)
    ▼パワー
  • 吸血鬼のしもべ:より強力な死者を蘇らせて、自分のために60秒間戦わせる。(1日1回)
  • 吸血鬼の誘惑:レベル10までの人や生物が、30秒間戦闘に加わらない。
    ▼魔法
  • 吸血鬼の吸収:対象から3ポイントの体力を1秒ごとに吸収する。コストは10マジカ/秒 (破壊の素人呪文)

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▼第3段階
第2段階の状態で血を吸わないまま24時間経過するとこの段階になります。
    ▼第2段階との変更点
  • 冷気耐性75%
  • 炎耐性-75%
  • 太陽の下では、体力、マジカ、スタミナが回復しなくなる上、45ポイント減る(日中の屋外のみ)
  • 60秒間、強力な遺体を蘇生して戦わせる(1日1回)
  • 相手の体力を毎秒4ポイント吸収する。コストは12マジカ/秒(破壊の素人呪文)
    ▼パワー
  • 吸血鬼のしもべ:強力な死者を蘇らせて、自分のために60秒間戦わせる。(1日1回)
    ▼魔法
  • 吸血鬼の吸収:対象から4ポイントの体力を1秒ごとに吸収する。コストは13マジカ/秒 (破壊の素人呪文)

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▼第4段階
第3段階の状態で血を吸わないまま24時間経過するとこの段階になります。
また、NPCは主人公を認識すると攻撃を仕掛けてくるようになり、所属する派閥も攻撃を仕掛けてくるようになります。
    ▼第3段階との変更点
  • 冷気耐性100%
  • 炎耐性-100%
  • 太陽の下では、体力、マジカ、スタミナが回復しなくなる上、60ポイント減る(日中の屋外のみ)
  • 60秒間、とても強力な遺体を蘇生して戦わせる(1日1回)
  • 相手の体力を毎秒5ポイント吸収する。コストは15マジカ/秒(破壊の素人呪文)
    ▼パワー
  • 吸血鬼のしもべ:非常に強力な死者を蘇らせて、自分のために60秒間戦わせる。(1日1回)
  • 暗影の抱擁:吸血鬼は透明になり、180秒間、暗闇での視力が向上する。
    ▼魔法
  • 吸血鬼の吸収:対象から5ポイントの体力を1秒ごとに吸収する。コストは17マジカ/秒 (破壊の素人呪文)

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吸血鬼の治療法

サブクエスト「夜明けの目覚め」を完了することで治療することができます。
吸血鬼になった後に、モーサルの宿屋「ムーアサイド」の女主人ジョナに話しかけ「何か噂は聞いたか?」と尋ねるとクエストが開始されます。
  1. 魔法使いのファリオンに会い「吸血病の専門家と聞いた」と告げる。
  2. ファリオンに魂入りの黒魂石を持って行く。
    黒魂石はファリオンが売っているのでそれを購入すると早い。
    魂入りの石を売っている場合もあるため、それを購入しても可。事前に用意しても可。
    魂縛の魔法を習得していない場合はファリオンから購入できる。
  3. 明け方にファリオンとモーサル北の湖にある儀式場で会う。
儀式を行うと吸血病が完治して、クエスト完了となる。
ちなみにファリオンは召喚のスキルトレーナー(達人)でもある。


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